デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な日

今日は夕方まで予定がなく、朝散歩も天気が良くすあまも素直、その後はお昼寝 と、今のところとても穏やかに過ごせてます 特にネタがないので、ただ可愛いだけの写真をUPします。 いつもと違うのは、撮影者がシャペロン以外の人ということです。 可愛く撮っ…

雨の日

冬か近づくにつれ、雨の日が多くなり困ります… すあまは食欲の秋で、「リンゴもっと食べたい〜」と上目遣いで見つめてきます ご近所の農家さんからいただいたリンゴはすごく美味しいね❣️ 食べたら次は遊びたい❗️ 豚さんの鼻になって、ボールと真剣に格闘して…

身近にある危険

すあまお気に入りの散歩コースの木々がきれいに色付いてます 夏なら同じ時間でも昼間みたいだったのに、、、 今は夕日に向かうサモエドです。 人っ子ひとりいない場所なのでリード無しにしたいところですが、すあまが川に入るのでロングリードを付けてます。…

ハロウィン🎃

ハロウィンの飾りがされているイシヤチョコレートファクトリーに仲良しワンコ達と行ってきました。 初めて行きましたが、施設の立派さにビックリ‼️ 石屋製菓、すごいですね〜。 ハロウィンらしい衣装も着せてみました。 予想通り嫌がって、仲良しワンコと記…

体重測定

すあま、何度目かの成長期でしょうか⁉️ 18.4kgと、1週間前より1.3kgも増量です。 チビとはいえサモエドなので、20kgに向けて増量中なのかしら⁉️ 久しぶりに行った近所のワイナリーのドッグランはいつも通り貸し切りです。 なぜかすごい雄叫びをあげてます チ…

目一杯遊びました❣️

ご近所で仲良しのKちゃん、O君と隣市のドッグランへ。 雨続きだったので、地面が泥々かと心配しましたがそれほどでもなくて、自分1人でシャンプーできないシャペロンはホッとしました にしても…すあま汚れてます… その理由は… すあまのお姉ちゃんのGちゃんも…

尿検査の結果

膀胱炎再発ではありませんでした、よかった ということは…2日間計4回のお漏らしは、単なるお漏らし⁉️ えーーーーーー⁉️ しかもそのうち2回は買ったばかり&敷いたばかりのカーペットの上でわざわざ… 膀胱炎再発と思って叱りもせずにいたのに ほんの数時間で…

再発⁉️

雨続きだし、N町のお家は広いのでのんびりしてこよう、と思ってましたが… すあま、膀胱炎再発⁉️ 数日前から何度かお漏らしして気になってましたが、早朝嘔吐して かかりつけ医はS市の病院なので、一泊だけでトンボ帰り 検査は明日ですが、なんともないといい…

雨続き☔️

一日中ずーっと雨☔️ 小雨になった隙にだけ外に連れ出してますが… 雨の日は犬もまったりと眠いみたいですね 動いてないのにやたら食欲旺盛で、ごはんもオヤツもたっぷり食べて、更にシャペロンのピザを狙ってます コーンとチーズ増し増しピザ、美味しかった❣️…

最近のお気に入り

同じオモチャだと飽きて遊んでくれなくなるので、新しいのを買いました。 音が鳴る、不規則に跳ねる、というお気に入りポイントを満たしてて、すあまは大喜び❣️ ずーっと1人遊びしてます ダイソーさん、素晴らしい✨ 遊び飽きたら次はお昼寝 最近寝床のトレー…

体重測定

17.1kg。 今月に入って全く変わりません。生後9ヵ月を過ぎ、成長も一旦停止でしょうかね〜。 大きくなってもお気に入りのトレーで眠るすあま 窮屈そうなので、使ってくれるなら大きな寝床買ってあげるんですが… 同じトレーに同じ犬… あっという間に大きくな…

シャンプー

隙あらば!と草むらに分け入りたがるすあまは、すぐに汚れてしまいます… ということで、我が家に来て5度目のシャンプーです❗️ 脱走を図るすあまですが、Jの手から逃れることはできません‼️ シャペロンならすぐに逃げられてしまいそう 今回は植物の種やら泥汚…

お尻がかわいい❣️

すあまは全身の毛はまだ短いですが、サモエドらしく尻尾はフサフサになってます。 山遊びに連れ出してたっぷり遊ばせてきたからか、お尻〜太もももはムチムチで後ろ姿が超ラブリー❣️ 真っ白なお尻にスマホの影もバッチリ写ってます 横から見てもお尻がプリッ…

山の中のドッグラン

お隣のO市に来月オープン予定のドッグランに、仲良し3匹で遊びに行きました❣️ 3匹いると、それぞれ勝手に動くので、ロクな写真が撮れません… ここは山を切り拓いて柵付けただけ、みたいな野趣あふれるドッグランで、山好きなすあまはウキウキです❣️ あぁ、下…

フリスビー

近所の河原で、スーパーお利口犬のL君のフリスビー練習の邪魔をして来ました L君は「待て」の最中にすあまがちょっかい出しても動かず、周りをすあまが走り回ってもフリスビーをキャッチして戻って来るという、羨ましいほどのお利口犬❗️ すあまは当然フリス…

落葉キノコ🍄と落葉🍂

キノコ狩りのお供にもすっかり慣れてきたすあま シャペロンのポリシー❓として、「山菜採りのためには山深く分け入らない」というのがあり…(単に楽したいだけ) 車道に近い場所ではすあまは車でお留守番なので、ワウワウ叫んでます 時間がなかったので、お味…

続・里帰り🐶

生家で一泊したすあまをお迎えに行くと、嬉ションで歓迎してくれました。 とりあえず再会を喜んでくれてよかった 前日は逃げ回ってたお母さんとも仲良くまったりしてます。 大きさや顔立ち、毛の感じ等、すあまはお母さん似です〜。 帰りは絶景と評判の道の…

初めての里帰り🐶

3月に我が家に来て7ヵ月、約400k離れた生家へ里帰りの旅です 紅葉を眺めたり、ドッグランで気分転換したりの休憩を挟み、約6時間の道のりです。 高速のPAにドッグランが何箇所かあるので助かりますね〜。 生家ではまずお母さんがお出迎えです、7ヵ月ぶりの母…

海へ❣️

めっきり寒くなってきたこの頃… 久しぶりにすあまとドライブに行きました。 海か山か… すあま的には山がいいだろうなぁ、と思いつつ、山ばかり行ってるので海に向かいました。 夏はS市からの観光客で、道路が渋滞する名所ですが、午後だし秋だし誰もいないで…

兄姉親戚集合🐶

すあまの親族は、飼い主さん同士が仲良しで皆さんフットワークも軽いので、あちこちでよく集まってます❣️ 今回はS市近郊のドッグラン&カフェに集合です。 先頭はすあまと同胎の兄S君。丸っこくて足湯♨️に浸かってるかのようなすあまと違い、脚長ですらっとし…

BBQにお呼ばれ🍖

仲良しのKちゃんのお家でBBQです。 当日コストコで買い出ししてきてくれてて、食材が大量&豪華です✨ すあまはKちゃんの耳をガジガジ… ウキウキワクワク大はしゃぎのすあま、調子に乗りすぎて… 人間の食べ物(サラダラップ)に食いつきました 一度もそういう…

ボランティア活動🐶

月イチで行われているボランティア活動に参加のすあま。 今回2度目です。 初回はたくさんの犬と人に大興奮で、集団に近づくことすら困難でしたが 2回目だし、少しは成長したし… リーダー犬のMちゃんにもしっかりご挨拶できました が、落ち着きないのは変わら…

ゴルフ=お留守番

山から昇る朝日を窓から眺めつつ、日の出が遅くなったなぁと日々実感する田舎暮らしです。 さて、家から10分のゴルフ場⛳️に向かうため、すあまの朝散歩を入念に済ませ、コッソリと家を出ます。 もちろんバレバレで、しばらくはウロウロしてましたが… 風がな…

タコパ🐙

恒例のお楽しみ行事、タコパです♪ スパークリングワインやおつまみもあって、今回はいつもよりグレード高めです⤴️ すあまとS君もオヤツを前に並んでお座りです。 最近かなり調子に乗ってるすあまはS君にのしかかって遊んでます。 S君、優しいのはいいけど…た…

体重測定

すあま、ついに17kgになりました‼️ しばらく15〜16kgをウロウロしてましたが、何度目かの成長期かも❓ 相変わらずガジガジが大好きな甘えん坊ですが、体毛だけでなくまつ毛も伸びてきたような…❓ 成長なのか冬に備えてるのか⁉️ 秋は駆け足で進み、天気もなんと…

ブナの森散策

ブナの北限と言われる森に行ってきました きちんと整備された広大な森で、すあまはいつも通りブーブー興奮してます。 ちょっとした水場を見つけては入っていくので、足と腹はまたしてもドロドロです 案内板が少なくて、適当に歩いてたら想定外に遠くまで行っ…