デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいよぅ

河川敷で仲良しのL君のボールで遊んでたら、すあまがボールを川に落としてしまいました どんぶらこっこどんぶらこっこと流れるボールを木の枝持って追いかけながら、桃太郎を思い出してたシャペロンでした。 ってそんなこと考えてる場合ではありません❗️ 流…

連日の幸せ❣️

用事があったのでまたまた友人J宅へ。 昨日も会ったのに、すあまは嬉しくて嬉しくて… 嬉ションしちゃいました…すみません S君のおニューのオモチャで遊んだり。 お座りして並んでオヤツを貰ったり。 そしてこの日のメインイベントは、、、 S君との雪遊びです…

タコパ🐙

久しぶりのタコパです❣️ シャペロンは子どものようにたこ焼きの出来上がりをビール飲みながらワクワク待ってます。あ、子どもはビール飲みませんね たこ焼き&ビール&キムチ❣️素晴らしい❣️ すあまは大好きなS君との再会を全身で満喫してます。 Jが新しいブラ…

冬から秋へ

夜中にも雪が降ったようで、朝方は除雪車が来てました。 朝散歩はこんな感じです… 歩道はガタガタ、すあまははしゃいでグイグイ引っ張る、足元滑る そしてすあまの足は雪がくっついて固まって小さな雪玉だらけです。 この雪玉、、、みんなどうしてるのでしょ…

一夜にして

朝起きてビックリ‼️ 一夜にして真冬の景色になってました☃️ 先週除雪機の試運転しといてよかった… 全く雪がなかったのに、いきなり除雪機…やれやれ すあまはもう大はしゃぎです❣️ アラレの吹雪ですが、モフモフのすあまは楽しそうに跳びはねてます。 真っ白…

峠を越えると…

今朝のS市は寒いながらも晴天で、N町への移動途中に公園でも寄ってすあまを遊ばせようかな〜、なんて思って出発しました が、ある地点を超えてから吹雪いてます❄️ N町の家の窓から見た景色は… 冬です 重い腰を上げて散歩に出たら、久しぶりの雪の感触にビッ…

アザラシの赤ちゃん❓

すあま、ごまちゃんの赤ちゃんみたい❣️ ガジガジガジガジしてお腹すいてたのか、散歩中も舌をペロンチョ👅してます。 最近食欲旺盛で、おかわりしてるのにシャペロンのオヤツも狙ってきます。 そろそろ車用のクレート、大きいのに買い替えないとなぁ… また出費…

久しぶりの🍻

今日の散歩はたっぷり遊ばせてもらえるなぁ、すあま幸せ❣️ いやいや、こんなもんでは足りない足りない❗️ 犬友達がいそうな河川敷に行ってみると、、、 激しく遊んでくれるJちゃんがいました。 変顔になって真剣に遊んでます、シメシメ たっぷり疲れさせてぐ…

冬に向けて…

N町の家の冬支度…重い腰をあげて始めました。 家庭菜園を片付けたり、すあまのクレートを外で洗ったり、床暖房対応のビニールクロス敷いたり。 床暖対応のカーペットは敷いて数時間ですあまがお漏らしして撤去 入荷待ちしてたクロスがやっと届いて暖かくなり…

寒い寒い〜

朝の散歩、寒いです❄️ 道端の草むらは霜がついてます… 寒さに強いすあまは、霜の上に座り込んでガジガジガジガジ。 よく見ると、歯も大きくなりましたね〜。 すあまはむくむくの毛皮ですが、シャペロンは寒い、特に手が冷たい ようやく家に連れ帰ってヌクヌ…

体重測定

今週のすあまは19kgです。 病気からの回復後モリモリ食べてむくむくと育ってます。 抱っこも、よっこいしょ‼️で、重すぎてシャペロンの髪もボサボサです まだまだ大きくなるつもりなのか、お散歩中もお腹がすくと素早く『お座り』です。 指示してないけど、…

社会復帰

2週間の隔離生活を過ごしたすあま、やっと社会復帰です。 近所の公園で親友Kちゃんと再会です❣️ 飛び跳ね回って、とっても楽しそうです❣️よかったね〜❣️ 隔離生活でおねだり上手に磨きがかかったすあまお嬢様… シャペロンが夕食後にオヤツを食べることを覚え…

今さらだけど🍺

日が短くなり、夕方の散歩途中で月が見えてます あっという間に暗くなるので家路を急ぐのですが、帰宅するとまだ17時とかなんですよね。 秋の夜長…といえばやはりビール飲んじゃいます。 先日『アサヒ生ジョッキ缶』をいただきました✨ 何度か探したけど売っ…

久々の🍻

今日はお散歩が長いし、なんだか楽しい✨ と、思ったはず。 すあま、楽しかったしクタクタ…おねむ フフフ、シャペロンの思惑通りです。 久々のお出かけ、生ビールです 楽しかった❣️ すあまはお留守番上手でイタズラも全くしたことないという、奇跡のような(❓…

ごろーん

真っ白な毛がラブリーなすあまですが、お嬢様はそんなことには関心はないようで… 好きなところでごろーん。 あ、角度のせいか?すごくでっぷりして見えますね またまたごろーん。 草が濡れてても土でも、お構いなしです 帰宅後、、、 シャペロン『どこででも…

体重測定

今週のすあま、19kg。 え⁉️そんなに❓ 先週から1.4kgも増量です‼️ 先週は病気の影響かごはんを食べない日もあり、食も細くなって心配してましたが、ここ1~2日はそこそこ食べるようになりホッとしてたんですが… 減量してるかと思ったのになぜ…❓まぁいいか やた…

元気なのに…

食欲が戻って元気になりつつあるすあまお嬢様ですが、雨です☔️ 「お外行きたい…」間違いなくそう思ってます。 「う〜ん、退屈〜、ゴロゴロ💤」 「シャペロンさん、遊んで❣️」 ソファに座るシャペロンの足元に転がるので、足でツンツンしたら大喜びでした。 虐…

光る首輪

すあまの服薬問題…試行錯誤の末、口をこじ開けて飲ませることにしたらシャペロンの苦悩は1つ減りました。 すあまはちょっとかわいそうなので、薬の後、お肉やフルーツなどの好物をあげて誤魔化してます あとは大好きなお散歩で気分を盛り上げます❣️ 草むら…

ストライキ⁉️

最近シャペロンはお嬢様のお世話に疲れきってます… 朝晩6粒の薬 初めのうちはお肉に包んだりするとそのまま飲み込んでましたが、だんだん知恵がついてきて薬だけ出すように… 鶏肉豚肉、リンゴカボチャさつまいも、チーズにソーセージ、何に包んでもダメです‍…

秋のお楽しみ❓

他のワンコと遊べないので、誰もいない場所を探してこっそり散歩を楽しむすあまです。 落葉の山に顔突っ込んでみたり、1人遊びを楽しんでますがずっとお付き合いするシャペロンは疲れてます… 公園で落葉を満喫した後は、お家で秋の味覚を満喫です🍠 最近贅沢に…

魚の骨

朝の散歩時、歩道に落ちてた魚の骨を飲み込んでしまいました。 くわえた時に取ろうとしたら、半分に折れてゴクリと ブリとか鯛みたいな大きな骨だったので、内臓に刺さらないかと心配で心配で 獣医さんに聞いたら、身体大きいからそのまま出る可能性高い、と…

やっとお散歩♪

午後から天気が良くなってきたので、久しぶりにたっぷり散歩に連れ出しました。 リードを強く引っ張るとゲホゲホしますが、走っても全然平気そうです。 長々と外歩きしてから更に自宅ドッグランへ。 ノーリードが嬉しいのか、狭い中を狂ったように走ってます…

風邪ひいちゃった…

すあま、風邪ひいてしまいました… 小さい頃は平気だった病院も、嫌なことされてないのに最近は嫌いなようで、診察室でもシャペロンにのぼったりウロウロしたり。 この頃風邪が大流行してるらしく、聞いてみるとお友達も同じ症状のようで… 今週のすあまは17.6…

すあま幸せ❣️

大好きなS君の家に遊びに行きました。 新しいロープのオモチャでS君と遊ぶ幸せ❣️ ロープはその後2匹のヨダレでデロデロ… 休憩も2匹並んで。 5歳になったS君、すあまより顔がクッキリしてますね〜。 まるで我が家のように寛ぐすあま こんなすあまを眺めつつ、…

十勝インターナショナルスピードウェイ

初めて車のレース観戦に行きました❗️ トヨタの86とヤリスのレースです。 色々見学してましたが、あちこちのチームの方にナデナデされ調子に乗りまくったすあまは、シャペロンに駐車場に連れ出されました サーキットを何も知らないシャペロンは、すあまを連れ…