デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

力もち

落ち葉を飲み込んで嘔吐したすあまなので庭に繋ぎたくはないのですが、そうも言ってられません。 すあま周辺だけ落ち葉を片付けて梯子に繋いでみました。 シャペロンが見えるところにいるからか、そこそこお利口にしてたので「いい感じ」と思いつつ枝の剪定…

スキー&ビール🍺

シャペロンはスキーが好きで、雪のある時期は週3日くらいは滑ってます⛷ すあまを迎えてからは、長時間留守に出来ないので今シーズンのスキーは終わったな…と思ってましたが… タイミングを見計らえば、3~4時間すあまもお留守番ができるようになってきました❣️…

タコパ🐙

お友達がたこ焼きセット持参で遊びに来てくれました シャペロンはまたしても、自宅なのにおもてなしされてのんびりビール飲んでました 具の必須(?)らしいキムチを今回も忘れたそうで、次回に期待です。 今のも充分美味しいですがね すあまはかなり激しく…

撮影会⁉️

お友達ご夫婦がすあまに会いに来てくれました❣️ 旦那様はプロカメラマン、奥様はプロライターというシャペロンとは別世界のクリエイティブな人たちです。 プロの撮影って感じですね〜。 いつもご自宅で手料理をご馳走してくださる奥様は、売り物のようなサン…

息抜き

慣れない育児に奮闘してきたシャペロンですが、そろそろ疲れてます 出かけたい‼️友達と遊びたい‼️ ということで、すあまのや遊びを済ませ、すあまが来て初めてスキー⛷に行って来ました。 昼からだったので雪質は悪く、滑りはイマイチだったけど。 友達に会え…

2度目のチクリ💉

2回目のワクチンを受けてきました。 最初の試練は車… 号泣&お漏らしお決まりです 予約制ですが、動物病院って混んでるんですね〜 待ち時間もすあまだけは大騒ぎ スタッフさんに抱っこされても「なに、なんなの⁉️」みたいな恨めしげな顔… まずは検温。ここま…

デュアルライフの練習⁉️

すあまが来てから約2週間、私達との生活に慣れてもらうためにN町の家に滞在してました。 そろそろ、と思い夫の休みに合わせてS市の家に日帰り訪問を計画。 お里から我が家に来る際に車に乗って以来のドライブです。 今後のためにもクレートに入っての移動で…

初病院😱

昨日のお昼のお散歩の時、すあまが突然咳込み嘔吐しました その後も元気に走り出したので様子を見てたら、震えたりシャペロンの手を嫌がったりするので、病院に駆け込みました 移動中のケージ内での吐瀉物に大きな落ち葉があったことから、それが刺激になっ…

体重測定

好き嫌いなくなんでも美味しく食べるすあまちゃん。 庭の雑木の枝もモグモグ。噛んでるだけなのか飲み飲んでるのか…⁉️ 佐藤錦の芽もモグモグ。これは絶対食べてます 食べるの大好きなすあま、1週間ぶりに体重測定しました。 6kgジャスト。 前回同様に1週間で…

春の風景

日が長くなり、気温も上がり、お散歩も楽になってきたようなそうでないような… まだまだ雪は残っていますが、表面が黒くなるんですよね〜。 そこにドッシリと座って幸せそうなすあまのお腹は、、、 日当たりのいいところは土が出て、ふきのとうも顔を出して…

体力アップ⤴️⁉️

またまたお友達がすあまに会いに来てくれました❣️ もう3度目のご対面。 かなり本気で遊んでくれる事を覚えているのか、柵越しに顔を見ただけで嬉ション3連発 もーーーー、何でそんなに出るのよ まずはジャンプしたり飛びついたり、のウォーミングアップ? 引…

ガジガジガジガジ

すあまは何でもかじってます。 フローリングは滑るだろう、と思って敷いたビニールクロスをめくってガジガジ。 ペットシートもガジガジしてビリビリに。捨てようとすると抵抗するので、ゴミ置き場のようにこ汚いけど放置 布製のマットはお漏らししまくりで早…

今朝は失敗続き💦

シャペロンの朝はTシャツにパンツ姿での掃除から始まりました… 昨日のすあまはとってもいい子でお世話が楽だったので、こんな感じで和やかにワインなんて飲んじゃってました。 いつもと同じ時間に寝たすあまですが、今朝は4:30からガサガサゴソゴソ。 「5時…

ご対面❣️

サモエド飼ってるお友達が隣町O市からすあまに会いに来てくれました❣️ 全力で遊んでくれるので、すあまは大興奮‼️お決まりの嬉ションです ワクチンがまだなので、お兄さんサモとはケージ越しのご対面。 犬は双方穏やかでしたが、飼い主は大喜びで撮影しまく…

逆立ち❓

雪上の毛玉⁇ いえ、すあまのおシリです 穴掘りが大好きなので、疲れても休憩しながら掘り続けます。 「小判でも掘り当ててくれ!」と思いますが、自宅敷地なのでないでしょう、、、 かなり掘ってお疲れなのか、まるで温泉に入ってるかのようにリラックスした…

体重測定

毎日見てても感じるほど、すあまはスクスク成長してます❣️ ごはんもモリモリ。 あっという間に完食するから、足りないか❓と思い次回から増やすと残したり、、 シャペロンは翻弄されております 食後は大抵しばらくぐずった後、1時間ほどでおねむになります。 …

おねむなの💤

起きててもぬいぐるみのように可愛いすあま でも悪さもするから「ムカッ」てことや心配なことも多々あり、神経質なシャペロンは なかなか気が休まりません けど、寝てる時はただただ可愛いだけ シャペロンの手を噛み噛みしたまま無防備にお腹さらけ出して寝…

散歩

ワクチン接種が完了してないので散歩は自宅の敷地内の散策程度ですが、日に日に散歩時間が長くなって力もついてきました! 姉からのプレゼントのビーズのリードを付けてみました。 可愛い で、木につないで記念撮影してたら「あれれ?すあま離れてる❓」 たっ…

暴れん坊将軍❓甘えん坊将軍❓

ぬいぐるみのようなすあまですが、やはり生き物なので食べたら出しますよね〜 もちろん快眠快食快便でありがたいですが でもね、すあま、、、、 オシッコ済のシートをビリビリにして、嬉しそう〜な顔したらダメ‍♀️ 踏みつぶしてまき散らすなんてもってのほか…

オモチャはリサイクル品❓

シャペロンとの生活に少しずつ慣れてきて、暴れん坊の本性が出てきました。 お店には色々なオモチャが売ってますが、環境保護のため(節約のため?)家にあるもので遊ばせてみてまーす 真剣に引っ張りあうのは、古靴下。 もちろん洗濯済(笑) 昨日は遊びに…

初めての爪切り

サモエド仲間がすあまに会いに来てくれました ワクチンが終わってないので、今回は飼い主さんだけとご対面。 なんか変なポーズとらされて、、、 女の子なのに〜〜まだお腹の毛も生えてないのに〜。 前足の爪も切ってもらったけど、すあまは固まってました 目…

すあまとすあまのツーショット

『すあま』って名前は、そのものズバリ‼️ 和菓子のすあま、からつけてます。 シャペロンはすあま好きなんで 最近あまり見かけなくなったな、と思ってたらサモエド繋がりの方が 「こんなのあったよー」と教えてくれました。 『すあま』はすあまを食べられない…

我が家に仔犬がやって来た❣️

昨年末に産まれ、お迎えの時を待っていた『すあま』をついに引き取って来ました。 生家を離れ、知らない人とのロングドライブ、、、 拒絶の雄叫びをあげる『すあま』 40分ほどで落ち着いて、シャペロンは一安心 その後はひたすらお家目指して走り続け(とい…