デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重測定

今週のすあま、12.4kgになってました。 4週間前は10.6kgだったので、1.8kgしか増えてないんですねー。 生後5ヶ月を過ぎて、成長スピードが緩やかになってきたのでしょうか⁉️ 毛が伸びてるせいか、ぽっちゃり、特にお尻がムッチリしてるように見えます。 曇天…

雨の日が多い…☔️

犬がいると散歩タイムの天気がとても気になります。 排泄させるのがシャペロンには1番の目的ですが、すあまにとってはごはんと並ぶ楽しみなイベントです。 小雨が降ったり止んだり、また降りそうだったり…なある日、退屈するすあまと真剣に追っかけっこした…

試着

雨の日はお洋服を着ている犬が多いです。 腹回り、ドロドロザラザラになるので、帰宅後大変ですから… 遠くないうちに避妊手術をするすあまも、術後着を着せるかもしれないし… 服を着る練習をしてみよう❗️と急遽思い立ったシャペロンです。 が、犬の服なんて…

またまたチクリ💉

狂犬病の注射の日です。 犬はすあましか知りませんが、手がかからない犬だと思います〜。 注射前の簡単な診断の時は、シャペロンが診察台に乗せて先生が診やすいように押さえたり口を開けたりします。 飼い主が出来ない場合はスタッフさんがやってくれるそう…

趣味の時間

すあまが来てもうすぐ3ヶ月。 初めての仔犬育児に時間を取られ、自分の時間が取れない。 そしてすあまを言い訳に自分のトレーニングやストレッチ等、出来ることもサボってきました 「こんなことじゃイカン‼️」ということで、少しずつ自分の時間を取り戻すべ…

💩でみるすあまの成長

3/7に我が家に来たすあま。 しばらくは起床直後、朝食後、12時頃、夕方、とのため外に連れ出してました。 さらに隙をついてトイレでも出してたので、シャペロンは処理で一日が終わってたような、、、。 4/10頃から12時頃のをしなくなり、午前中がすごく楽に…

イタズラ

すあまは割とおとなしい性格なのか、今のところはイタズラで困る、ということはありません。このまま成長してくれると助かりますね〜。 そんなすあまはシャペロンにイタズラされてます あまり好きじゃないブラシを背中に乗せられたり。 段ボールに入れられた…

タコパ🐙

またまたタコパです❣️ たこ焼き&ビールが大好きなシャペロンには至福の時❣️ 回を重ねる毎にたこ焼きのクオリティが上がってるような、、。美味しい S君達に会えるのですあまを大喜び。 まずは嬉ションで再会の喜びを表して、その後もお漏らしでアピールしま…

タコパ🐙

またまたタコパです❣️ たこ焼き&ビールが大好きなシャペロンには至福の時❣️ 回を重ねる毎にたこ焼きのクオリティが上がってるような、、。美味しい S君達に会えるのですあまを大喜び。 まずは嬉ションで再会の喜びを表して、その後もお漏らしでアピールしま…

初山菜採り

4時過ぎに起床したすあまちゃん、、、。 さすがに早起き過ぎるよと思ったけど、せっかく起きたので『朝活』しました。 近所の山菜ポイント巡りです‼️ まずはタケノコ。 うーん、まだ早かったようで少しだけの収穫。 次はワラビ。 去年ジョギング中に見つけた…

お散歩大好き❣️

どんどん成長中のすあまはお散歩大好き❤ お散歩時間も長くなって、シャペロンは歩きすぎで膝が痛いし かつてはまあまあ走れるランナーだったのに、衰えるものですね… 天気がいいと、家の近所でもなんだか楽しいです❣️ すあまのお尻、ぶりっぷりでキュート 真…

何コレ⁉️

N町の家は日当たりが良く☀️てありがたいのですが、花粉症真っ最中のシャペロンは暑くても窓を開けることはできません、、、。 なのでエアコンをつけようとしたら、すあまルームのコンセント位置が悪く、すぐには使えません で、扇風機登場‼️ 初物家電に興味…

長〜〜いの。

着々と成長してるすあまちゃんですが、まだまだ子供なので遊び疲れるとどこでもゴローンと転がって休憩します。 シャンプーしたばかりでも、雨上がりでもお構いなしです 家ではお気に入りのオモチャを欲張って2つ抱え込んで、必死に戦ってます。 遊び疲れた…

ジャブジャブ💦

この後何をされるか知らないすあま、、、 大好きなS君と遊んでルンルンです❣️ 小雨模様のこの日、チビなすあまは全身ドロドロになりましたが、おおらかな気持ちで好きなだけ遊ばせるシャペロン。 なぜなら、、、 そう、たこ焼きのお兄さんJによるシャンプー…

ジャブジャブ💦

この後何をされるか知らないすあま、、、 大好きなS君と遊んでルンルンです❣️ 小雨模様のこの日、チビなすあまは全身ドロドロになりましたが、おおらかな気持ちで好きなだけ遊ばせるシャペロン。 なぜなら、、、 そう、たこ焼きのお兄さんJによるシャンプー…

体重測定

今週のすあま、11.3kgでした。 毎日見ててもすごく大きくなってるような気がするのに、体重はそれほど増えないですね〜。 小柄なサモエドになるかしら…⁉️ 舌をペロンチョ、とする顔がお得意で、思わずおやつをあげてしまいます カメラを向けると寄ってくるの…

眠いの、疲れたの💤

5日間、大好きなS君とずーっと一緒で超幸せなすあまでしたが、まだまだお子ちゃまなので大人のS君と遊ぶとヘトヘトです。 電池が切れたように熟睡するすあまの寝姿3連発💤 かわいい😍😍 S君がおうちに戻り、1人っ子に戻ったすあまは疲れがたまってたのか寝てばかり…

八重桜🌸

そろそろ八重桜が咲いてきました 家庭菜園の苗は、八重桜の咲く頃に植えるのがよい、と聞いたことがありますが、今年はまだ先ですね〜。 2匹のに翻弄されて、それどころじゃないし 2匹は元気に走り回ってるように見えますが、よく見るとすあまはしょっちゅう…

プロレス合宿⁉️

初日はいやいやすあまのお遊びに付き合ってくれてた感いっぱいのS君ですが、だんだんと疲れて眠たいすあまにちょっかい出して遊びに誘うようになってきました。 1日何ラウンドやってるんだ?というほどプロレス三昧 散歩中の後ろ姿を見て、「すあまも大きく…

V✌🏻の字

初日は落ち着かず、眠りは薄く食欲もなかったS君ですが、だいぶ慣れてきたようで一安心😊 景色のいい公園に行っても、イナカなので貸切です👌🏻 お家ではプロレスごっこの合間に1つの鹿角を一緒にガジガジしたり🥰 Vの字で昼寝したり😍 シャッターチャンスを逃してば…

お泊まり会

すあまの大好きなS君が泊まりに来てます。 すあまは大はしゃぎ‼️ 慣れないシャペロンの家で、すあまの面倒までみて、さすがのS君もいつものお利口さんではいられません S君の避難場所のクレートに入っても、すあまがしつこくついて行きます かわいいけどS君…

体重測定

今週のすあまの体重は10.9kgでした。 先週は10.6kgだったので、あまり増えてないですね〜。 朝食を残したりしてたので、食欲も少し落ち着いてきたんでしょうかね。 生後4ヶ月を過ぎ、すっかり犬らしくなってきました。 今の倍ほどの大きさになるだろうすあま…

農作業

我が家のさくらんぼの木も花が満開になりました キレイだな〜、なんてのどかなこと言ってられません。この時期は『薬かけ』という作業があります。 害虫がつかないよう、天候等を見ながら近隣農家さんと日時を合わせての作業です。 3回目となる今回は朝6時集…

成長

以前は車に乗せるたびに大泣きしたすあまですが、最近は『車に乗る=楽しいところに行く』と覚えてきたのか、単に慣れたのかほとんど声も出さず大人しく乗ってて、シャペロンは運転がすごく楽になりました たまにピンポンが鳴っても無反応でしたが、GW中たく…

タンポポって『春』ってイメージです。 庭に生えると根っこが深くて大変ですが、花がかわいい すあまは雨でも風でもドロドロでも、、、全く気にしませんが、シャペロンは天気がいいと嬉しいですね〜。 帰宅後のすあまの足洗いも楽だし(笑) 散歩後のお昼寝…

ドッグランでモヤモヤ

すあまの運動がちょっと少ないかな〜と思ったので、単独でドッグランに行ってみました。 遊べるワンコがいるといいなぁ、と思いましたが、すあまは引っ込み思案なんですね、、、 シャペロンの足元をウロウロして、他の飼い主さんにナデナデされて喜んでるも…

お花見🌸🌸

隣町の河川敷の桜並木が満開でした🌸🌸🌸 桜の本数が多くてキレイに並んでて見事な桜並木です。 S市なら大賑わいのスポットになるでしょうが、そこはイナカの素晴らしさ‼️ 見える範囲はすあまとシャペロンの貸切です👍🏻 すあまは、花より木の枝😅

GWのお楽しみ その3

N町にはワンコ友達がいないので、すあまはパワー持て余して退屈かな〜、なんて思ってましたが、人間達にこってりと撫でくりまわされてすあま幸せ❣️です。 友達の農園の直売所オープンに駆けつけて、新作の地ビール飲んだり たこ焼きのお兄さんが来て大好物の…

GWのお楽しみ その2

以前も遊びに来てくれたお友達が、またすあまに会いに来てくれました❣️ ご夫婦とも動物大好きで、すあまをとても可愛がって遊んでくれます。 お二人がすあまルームでずっとお相手してくれるので、シャペロンは1人ソファーでゆっくりコーヒー☕️飲んでました …

お花がいっぱい

まだまだ寒い日が多くフリース着てストーブつけてますが、畑は春です。 草が生え花が咲き、絵になりますね〜。 ドッグランのように走り回ってる畑を窓から眺めつつ、家で片付けしてたら… あれ?どこの柴犬が入って来た??? キツネさんでした 野生動物と共…