デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ

1年以上ぶりにゴルフ行きました⛳️ 去年はラウンド、打ちっぱなしとも一回 今年は打ちっぱなし一回という怠けっぷり… やや心配でしたが、快晴&ガラ空きでゴルフ楽しめました スコアも一昨年のアベレージ位で、まぁOK‍♀️ 最大の心配はゴルフよりお留守番のすあ…

海水浴

S君達と海水浴に行きました⛱ S君はジャバジャバ海に入りますが、すあまは波打ち際でウロウロ。 S君につられて泳ぎ出すかと思ったんですがねえ〜 S君の飼い主Jによる特訓開始です。 有無を言わさず、ドッパーン‼️です すあまは泳げましたが、自分から海に入る…

ジャブジャブ

毎月恒例?の、友人Jによるシャンプーデーです。 そうとも知らず楽しく遊んで浮かれまくってるすあま… 慣れたのか諦めたのか、疲れ果ててたのか?今回は抵抗が少なかったそうです とはいえ大人しくしてるわけではないので、ドライヤーをちょっと手伝っただけ…

念願の❣️!

朝から暑くてイマイチ散歩に乗り気じゃないすあまちゃん。 木陰でゴロゴロガジガジばかりです。 「今日は盛り沢山な1日になるから、散歩は軽めにするか」とシャペロンの独り言… 盛り沢山の中の一つが、『すあまとカフェに行く』です❣️ シャペロンの野望が一…

さくらんぼ🍒

今年もこの季節がやって来ました🍒 薬かけも全て終了👌🏻 真っ赤になるのはもう少し先かな。 熟すまで雨が降らないように祈るばかりです‼️ 雨が降ると、実が割れちゃうんです… 食べごろの実を探してちょっとだけ収穫🍒 さくらんぼもすあまも、かわいい😍

ワラビ採り

すあまちゃん、初のワラビ採りです❣️ ここのポイントは平坦で入りやすいですが、すあまはまたしてもブーブーと子豚状態で大興奮 トリュフを見つけてくれるとかいう豚さんのように『ワラビあったよ』と教えてくれればいいのにね〜。 はっきり言って、邪魔にし…

ドッグラン

お友達に誘われてドッグランに行きました。 まぁ、予想通りでしたね〜。 楽しく遊ぶお友達を遠目に見つつ、小一時間はシャペロンの足元から離れません 仲良しのKちゃんがフリスビーで遊び始めてようやく重い腰を上げました。 フリスビーとKちゃんには全く追…

どっちも楽しい⁉️

デュアルライフを送るすあま、どっちの家が好きなんだろう⁉️ 人間からすると、どちらも良い点があるんですが… N町は犬のお友達はいませんが、とにかくご近所さんに可愛がられてナデナデされまくりです❣️ そして気兼ねなく遊べる場所がいっぱいあります。 散…

体重測定

毎日毎食ごはんの時間が楽しみなすあまちゃん。 シャペロンがごはん準備していると、キッチンに入り込んできます。 狭いって 現在13.6kg。 先週から400gしか増えてません。。。 でっかくなってるように見えますが、毛が伸びてるのかしら…❓ すごくお姉さんぽ…

圧倒されてます💦

仲良しのKちゃんの家で、お友達のボーダーコリーを2匹預かるから遊びにおいで、とお誘いがあったのでお邪魔してきました。 2匹とはほぼ初対面 いつも遊んでるKちゃんよりかなり大きい❗️17~18kgのオスです❗️ フレンドリーな性格でかわいいですが、意外に大人…

タケノコBBQ

今季ラストのタケノコ採りに行きました❗️ 今回のポイントは薮が密集しすぎてて、すあまは入山できませんでした。 子豚のようにブーブーと鼻息荒く張り切ってたすあまはかなりご不満… シャペロンのタケノコ採りを待ってから、名水を飲ませに移動。 冷たくて美…

絶景のあとは…

天気が良かったので、新しい登山靴の慣らしにまたまた近所の山に行きました⛰ 相変わらずの絶景❣️夏ですね〜。 急いで登って急いで降りて、急いで帰って目にするのは… 予想通り… ビリビリはシート1枚だけだから、急いで帰ってきた甲斐はあったかも⁉️ 留守番中…

もうすぐ🍒

4月から続いたさくらんぼの薬かけも、残りあと一回です。 収穫まで約2週間、少しずつ色づいて来てます🍒 何度見てもさくらんぼってかわいい💕 実が日陰にならないよう、邪魔な枝を切ってますが、春先に木から落ちたので、なんとなく木登りが怖い… 木の上からすあ…

困ったちゃん

最近すあまは短時間のお留守番でもご不満なようで… 育児書?等を参考に、いっぱい遊んでお気に入りのおもちゃやかじれるものを置いて行っても、、全く効果ありません 水皿までひっくり返して、ルームもすあまもビショビショです もっとちっちゃい頃の方がお…

BBQ❣️

この日はすあまにとって、盆と正月がいっぺんに来たような、盛りだくさんな1日でした。 通常の朝散歩のあと、車でS市郊外の立派な公園に行きました。 仲良しのKちゃんと待ち合わせてたので、車から降りるなり大興奮 暑いので木陰に連れ込み、プロレスごっこ…

体重測定

今週のすあま、13.2kgです。 先週より500g増加⤴️生後5ヶ月を過ぎて、成長が緩やかになってますね〜。 すあまを迎える際、トイレトレーに、と思って用意したプラスチックトレーはシャペロンの思惑とは違いすあまの寝床になりました。 3ヶ月前の3月中旬はまだ…

チョビ髭

シャペロンがごはんを食べてると、分けてもらおうとすり寄ってくるすあま。 じーっと見上げてくるすあまを見つめ返すと… 「あれ?鼻の下汚れてる⁉️」 よくみると、鼻と口の間の毛が黒いんですね〜。 一度気付いてしまうと、もうチョビ髭にきか見えません(笑…

初BBQ

すあまを連れてソロキャンプする! という野望に向けて、まずは駐車場の片隅で手抜きBBQしました。 繋がれた状態ですあまが大人しくしてるか?が最初の難関でしたが、最近お気に入りのガジガジするおやつをあげたら今回は大丈夫 ついでに焚き火もどきもやっ…

暑い💦

すあまは工事現場や働く車が大好きです。 立ち止まって見つめるので、工事の人にナデナデされたり、と嬉しいことがあるからでしょうか? この日も暑い中、働く車を長々と見つめています。 ここはお気に入りの散歩道で、人にも犬にも一度も会ったことがありま…

ソロ登山

登山というほどではないですが… 先日新調した登山靴の試し履きで、近所の山に登って来ました。 今までのものより若干ソールが硬めですが、概ね良好 低山でもう少し慣らして行きます。 小さな山ですが、山頂からは素晴らしい景色が見られます♪ 綺麗な海の色を…

タコパ🐙

そろそろたこ焼き食べたいな〜と思ってたところで、みんなのタイミングが合ったので我が家でタコパ 期待に満ちた目で集まるすあまとS君。 でもたこ焼きはダメ‍♀️ 食後は暴君(?)Jによるブラッシングタイム。 S君は容赦なくゴッシゴシされてます すあまはA…

体重測定

今週のすあま、12.7kgでした。 そろそろ体重増加が緩やかになってきたのかな〜って感じです。 このままのペースだと、かなりこじんまりしたサモエドになりそうです。 S市でよく行く公園は、広くて色々な人がいます。 すあまがお座りして見つめてるのは、女子…

山登り

シャペロンの趣味の一つに山登り、があります。 日帰り登山なので、そんなハードなレベルではありませんが… 夫に午前中すあまの世話を任せて、いつもの仲間と今季初の夏山登山に行って来ました❣️ 体は鈍ってて足が重かったけど、晴天の下、お友達と楽しくお…

反省してる……ふり…❓

最近すあまは悪い子になってます。 すっかりやらなくなってたトイレシート破り、再開です お留守番のタイミングが気に入らないと悪さするかなぁ、って感じです。 なるべくすあまが長くお昼寝するタイミングに予定を入れるようにはしてますが、そうもいかない…

追っかけっこ

近所のお友達、柴犬のLちゃん。 朝から楽しく追っかけっこです。 走ってる姿、本当にかわいい😍😍 遊んだ後は一緒に休憩。 2匹の笑顔に癒されます〜☺️☺️

家庭菜園スタート❣️

庭の隅っこで、今年も家庭菜園始めました。 ほんの小さな畑ですが、苗の植え付けだけで2時間かかり、すあまは退屈してさくらんぼの木陰でお昼寝です 植え付けが終わって片付け始めると、ムクっと起き上がります。 シャペロンの大好きな豆類の苗を多く頂きま…

山菜採り

タケノコ狙いで近所の山に分け入って来ました。 すあまは何故か山に行くと大興奮で、鼻息ブーブーいって子豚のようです(笑) 大張り切りですが、背丈より高い薮の中でリードがあちこちに引っかかります。 ちょっと時期が遅かったけど、今回は結構取れました…

泥遊び楽しい❣️

N町の家の近所には全然使われていないグランドがあって、すあまお気に入りの遊び場です。 おっとりタイプのすあまはリードを外してもシャペロンの周りをウロウロ、少し離れても呼べば走ってそばに来るのに… 水たまり遊びにシャペロンは負けました 水たまりで…