デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さん

N町ではすあまはご近所さんのアイドルです❣️ みなさんそれはもう可愛がってくれます、ありがたいです いつも庭先でナデナデしてくれるお宅の畑で遊ばせてもらいました。 広い広い‼️ 柵なんてなくても全然大丈夫‍♀️ 広すぎてどこに行ったか見えないほどでした…

覗き見

シャペロンはベッドより布団派です。 今のところすあまを布団には入れてないので、普段解放してる寝室は布団を敷いたらすあまが入らないように扉を閉めてます。 先日布団を敷いてたら… 覗いてる… 引き戸なので顔で押せば簡単に開きますが、そこはおっとりな…

ベランダビアガーデン

また1つ野望を果たしました やや風が涼しく感じられた夕方のベランダビアガーデンです。 シャペロン1人でベランダに出たら、すあまも窓際に来て出たそうだったので出してみると意外と退屈せずにベランダでぐうたらに付き合ってくれました。 シャペロンのビ…

ゴルフからのタコパ

暑い☀️☀️暑すぎる日が続いてます が、シャペロンは1ヵ月ぶりにゴルフです⛳️ ラウンド3日前にこれまた1ヵ月ぶりに打ちっぱなしに行きましたが、20球打って 「あ、もう調整出来たわ」って何様でしょう(笑) ラウンド数も練習も少ないので、上手くなる要因はゼ…

体重測定

現在14.9kg、2週間前より1.1kg増えました。 避妊手術後、やたら食欲増して「まだ食べたいの⁉️」ってほど食べてたので急に大きくなりました。 今までのエサ皿では小さくて、大きな水皿にエサ入れてあげてます。 シャペロンより食べてるような… 最近北海道も猛…

山頂ドッグランへ

シャペロンのホームゲレンデのキロロスキーリゾートで夏季ゴンドラ運行開始、そして犬も乗れます❣️ ボード仲間のMちゃんとその愛犬Yちゃんと猛暑日の中行って来ました。 さすがスキー場、広い‼️ 約10分の空中散歩。ゴンドラ内は蒸し風呂でした 雪景色しか見…

朝活からの抜糸

朝のすあまのお世話を午前半休取ってくれた夫に任せて、3:30起床で登山口まで往復2時間、登山往復2時間半の朝活しました。 登山口到着6時、一台も停まってません…早すぎか⁉️ クマは怖いしガスってるし蒸し暑いし…でもせっかく来たからちゃっちゃと登ろう❗️ …

赤い宝石たち

N町の散歩道に線路があり、30分に一回くらい⁉️電車が通ります。 鉄道には全く興味はありませんが、なかなかいいシャッターチャンス。 音にあまり神経質じゃないすあまは、こんなに近くを電車が通っても、ワン、とも言いません。 すあまが散歩で1番楽しみにし…

ブナの森

ブナの北限と言われる黒松内町の森に行って来ました。 野山大好きなすあまは暑さにも負けずに大興奮、ブーブーと鼻息荒い子豚です。 平日だからか猛暑だからか、無人の森で、すあまは大はしゃぎです。 そしてドロドロの場所に侵入し… 術後服が泥だらけに こ…

登山

最近全然運動してない、ダメだわ‼️ ということで、近所の山に登って来ました。 小さな山ですが、眺望が良く大都市S市からも近いので人気の山です。 コロナワクチン接種で家にいる夫にすあまを押し付け、少しでも涼しいうちにと思い8時過ぎに登山開始。 すで…

暑い暑い💦

涼しいはずの北海道ですが猛暑日が続いてます☀️☀️ シャペロンは家庭菜園への水やりと雑草退治に汗だくです。 その間すあまは木陰で待機。 雑草伸びすぎで埋もれてます 12月生まれのすあまには初めての夏。 夏バテ⁉️ 家に入ると恥じらいもなくこんなポーズで…

ドライブ

夫の仕事にくっついて、十勝スピードウェイというサーキットの見学に行きました が、練習日らしく犬はダメ‍♀️ すあま残念‼️ ということでシャペロンとすあまは近くの道の駅でお散歩です。 サーキットからの爆音で雰囲気だけ感じながら木陰でぐうたら… だって…

術後の経過

術後服を着たすあま、ダッシュやプロレスは禁止事項ですがそれ以外は元気プリプリです。 北海道にしては強烈な暑さ続きですが、すあまはいち早く涼しい場所を見つけてぐうたらしてます。コレが扇風機ってわかるんですねぇ。 術後の傷のチェックでは、経過良好👌🏻…

久々の自由

すあまを迎えて約4ヵ月半、すあまの入院によりシャペロンに自由時間ができました。 夫は多忙で不在がちなので、以前は1人で過ごす時間が多く、独身貴族?のように自由気ままに暮らしてきました。 そんなシャペロンにとって他者(犬だけど)を常に優先させる…

避妊手術

すあま、避妊手術で一泊入院です。 すあまはそんなことは知らず、いつもの公園でお散歩満喫です。 前夜には大好きなS君から激励のテレビ電話が来ました❣️ すあまは大好きなJの声がする画面を見ても、なんのことやらわからない様子… 電話は理解できないのかな…

体重測定

見るからに変わってなさそうですが、恒例の体重測定。 13.8kg。減ってます… 珍しく早朝したから、その分の減少でしょうか…(笑) 姉兄の飼い主さん達には「痩せてないよ、ちょうどいい肉付きだよ」ど言われたし、単にチビなサモエド『チビサモ』なんでしょう…

お姉ちゃんお兄ちゃん

すあまのお姉ちゃんGちゃん、お兄ちゃんS君に遊んでもらいました❣️ お姉ちゃんは1年前に産まれたので、もう大きいです。 お兄ちゃんは同胎で、同じ日に産まれたのにすごく大きくなってて、すあまだけがチビです… シャペロンの側から離れないのは想定内でした…

生活の質向上⤴️

S市のお家にエアコンがつきました 毛深いすあまと超暑がりのシャペロンにはエアコン必須です‼️ 設置業者は、、、 シャペロンの大親友Hちゃんです。 プロっぽい〜‼️ ってプロか サクサク取り付けて、さっさと帰って行きました。 そして再会は夕方 炭火焼肉と…

自然大好き

以前から気になっていた、車で40分ほどの公園に行ってみました。 自宅周辺は晴れてたのに、公園は山の麓のせいか霧雨模様… せっかく来たので少しだけ散策しました。 整備はされてますが、公園というより広大な森です。 野山大好きなすあまはまたしてもブーブ…

アウトドア犬

最近雨が少なくて、さくらんぼ絶好調です。 家庭菜園はカラッカラで、大好きなスナップエンドウが死に絶えそうです… 雑草はもう生き生きと成長 花壇はもう見て見ぬ振りです と、シャペロンは畑でやることがいっぱいです。 なのですあまも畑の片隅で過ごす時…

教えたわけではないけど

少しでも身体を動かそうと思い、わざわざ2階のトイレを使ってます。 ほんの少しの階段ですが、疲れてるとそれすら昇るのは嫌なのでやらないよりはマシでしょうか… 1階に戻ろうとすると 階段下ですあまが出待ちです、かわいい 階段を昇れないわけでも、昇ら…

念願の

大好きなお寿司屋さん、行きたいな食べたいな〜〜 よし、ランチ行くぞ‼️ ということで、朝の散歩からずーっとすあまを遊びに連れてって疲れさせる&満足させる作戦実行❗️ 帰宅するなり寝たくせに、シャペロンが出かけると大泣き 許せ、すあま。留守番練習も必…

体重測定

今週のすあま、14.1kg。 先週より500g増えました 朝食残したりしてたのは、暑かったからかしら…❓ 暑い日はお散歩も乗り気じゃないし、シャペロンの畑仕事も増えて最近撮影チャンスが減ってます そんな中、畑に繋がれてたすあまをご近所さんが可愛く撮ってく…

ボランティア活動

サモエドがご縁で知り合った方が、犬の散歩のついでに地域のパトロール・ゴミ拾いを、という活動をされてます。 月一回の集合日にすあまも初参加させていただきました。 団体のバンダナを付けて、見た目はバッチリ⁉️ 引っ込み思案のすあまは、たくさんの人や…

お散歩

すあまにはいくつかお気に入りのお散歩コースがあり、すあまの行きたい方向に行ってます いつもの曲がり角を曲がろうとしたら「メェ〜〜」と聞こえたような…❓ 直進してみると、聞き間違いではありませんでした。 のどかな光景ですね〜。 別のコースにはSLが…

タコパ🐙

タコパの前に初体験❣️ すあま、オープンカーに乗りました。 シャペロンも初めてです。 写真だとよくわかりませんね 思ったより風はあたらず、爽快でした そして、タコパ たこ焼きのお兄さんJに遊ばれまくって幸せなすあまとビール&たこ焼きで幸せなシャペロ…

成長❓

シャペロンが農作業の時、すあまは畑の片隅につないでます。 倉庫に物を取りに行ったりしてシャペロンの姿が見えないと吠えまくる甘えん坊ちゃん 吠え声が聞こえなくなったので、「お、待つことを覚えたか?」なーんて思って倉庫から出ようとしたら… すあま…

体重測定

抱っこするたびに「重くなったなぁ」と思い、週に一度の体重測定はすあまの成長を確認するプチイベントになってます。 今週は、13.6kg。 ん⁉️先週と同じ⁉️ 4週間で900gしか増えてません。 このペースだと、すあまはミニサモエドになりそうですね〜。 食べる…