デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体重測定と好物❣️

すあま、16.1kgでした。 お腹を壊す前の体重に戻りました が、またが緩くなってきたので、また食事は気をつけないとならないです… すぐに元通りにはなりないんですね おやつは様子を見ながらほんの少しずつ 顔ハメ看板、すあまのためにあるかのようにピッタ…

久しぶりのシャンプー

7月はすあまの避妊手術があったり、シャンプーのお兄さんJが忙しかったり、でシャンプー出来ず、すあまはホッとしてたでしょう…多分(笑) しかし逃れることはできないのよ、フフフ。 ずいぶん大きくなったと思ってましたが、濡れると… 顔ちっちゃ❗️誰⁉️っ…

コロナワクチン  2回目

コロナワクチン接種終了しました❗️ 1回目の時はすあまが留守番中に大暴れでしたが、最近はお留守番上手になったので大丈夫でした 10時ワクチン接種 14時頃からやや腕が痛い…前回より痛み強いような… 当日はなんともなかったので。おやつにピンクのすあま食べ…

大人のBBQ

大親友が我が家にBBQ用品全て持参で遊びに来てくれました。 シャペロンが出したのは、、、、醤油くらい…?(笑) タラバガニ✨食材も豪華です。 が、美味しくて楽しくてすっかり撮影は忘れてました。 そしてアルコールのメインはコレ❣️ 『お金ないよ』のTシャ…

秋の気配と臭いヤツ💢

朝晩は涼しくなって快適に眠れる季節になってきました。 お散歩コースにもチラチラ秋の気配が… 夏とは違うスッキリした青空に色づき始めた葉っぱ リンゴも赤くなってきてます お散歩中にすあまが葉っぱをくわえたので取り上げると、なんか臭い‼️ 「えーーー…

退屈…

雨の日は退屈… 背中が丸まって、いじけてるように見えます… 丸くなってお昼寝💤部屋干しの洗濯物の下でお昼寝💤 あぁ、シャペロンのバスタオルに毛がつくわけだ…💦

お留守番で事故渋滞😨

シャペロンが美容室に行くので日中3時間ほどお留守番予定のすあまお嬢様。 お留守番に向け、朝からたっぷり遊ばせて疲れさせてやったら、出かける前から得意のペロンチョで熟睡 まだ早いよ 出かける頃にのっそりと起きてきたけど、トイレに行くかのようにサ…

元気になってきた🙌🏻

すあま、かなり元気になってきました、良かった ごはんは普段より少な目、大好きなお肉も抜きなので不満そうですが、いい出てきてます 遊びは元気ハツラツで、公園の遊具に闘いを挑んだり。 柴犬軍団に遊んでもらったり。 まだお腹の薬を服薬中なので、いつ…

BBQにお呼ばれ

すあまの調子がずいぶん良くなってきたので、親友Kちゃん宅でのBBQのお誘いをお受けしてお邪魔してきました。 シャペロンはビール飲んで、食べごろに焼けた牡蠣やら帆立やら焼き鳥やらをパクパク 傍らではすあまとKちゃんのプロレスがジワジワ始まってます。…

回復傾向

薬と減食の効果か、すあまの体調が良くなってきました 通常の半分程のごはんでは物足りないようですが、お腹が空くのも元気になってきた証拠ですね〜。 も固まってきたし、このまま良くなって欲しいです。 気分転換にお散歩は楽しませよう、と思い広くて誰も…

体調不良🥺🥺

数日前から軟便だったすあま… 食欲旺盛だし元気なので様子見て、遠方で獣医をしている義兄から整腸剤を送ってもらうことにした矢先に、血便⁉️ 夕方の散歩に出る直前、トイレシートに数滴の薄い血が 動物病院に電話して、散歩行く気満々のすあまを車に押し込…

久しぶりのS君

すあまが大好きなS君と久しぶりに会えました❣️ すあまの毛がムクムク伸びてきて、S君が毛替わりで抜けてるので、パッと見大きさが変わりません。 飼い主達も呼び間違ってばかりです S君はお疲れ気味で、あまりすあまに構ってくれませんでしたが、すあまがし…

お腹の調子が…

すあま、昨日からが緩いです… 食欲は普通だし、元気そうではありますが… でも散歩に出てないのに寝てばかりだから、調子はイマイチなのかしら❓ なので、ごはんもトッピングなしのドライフードだけにして、オヤツも無しです。 オヤツ無しはすあま、つまらない…

雨の日

雨の日はお散歩に行けず、すあまは退屈です。(多分) 窓の外を眺めて『ワタチは濡れてもいいから、外行きたいなぁ〜』なんて思ってます。 (多分) そんな日はオヤツだけが楽しみです、シャペロンも チョコアイスはダメだよぅ〜、仕方ない、コーンの端っこ…

ゴルフとお留守番

シャペロン久しぶりのゴルフです⛳️ そしてすあま、初めてのフリー&5時間オーバーのお留守番です。 すあまが大丈夫か、ゴルフ行けるか、迷いましたが…行きました‼️ 家から10分程のいつも車で通ってるゴルフ場ですが、プレーするのは初めてでした。 お城のよう…

体重測定

今週のすあま、16.1kgです。 涼しくなったからか、何度目かの成長期か、やたら食欲旺盛で、もっと食べたい時はフードのある部屋に行ってお代わりを要求します 食べたら運動も‼️ということで、遊べる場所までちゃんと歩いて、ボール遊びで走り回ってます。 し…

かつてのランナー

シャペロンはかつてそこそこ走れるランナーでした 度重なる怪我とモチベーションの低下で、ランニングどころか軽いジョギングすらやめて1年ほど経つでしょうか… そんなシャペロンの家にはランナーだった名残りがチラホラ。 本人すら忘れてるものも… すあまが…

ウンがついた⁉️

猛暑が続いていた時は、すあまが遊べる空き地や公園まで車で行く、という手抜き散歩でしたが、涼しくなってきたので久しぶりに徒歩散歩にしました。 すっかり怠け者になったのか、数百mで路肩の草むらに座りこむすあま… そのすあまの首元にカラスのフンが カ…

コロナワクチン2回目(夫)

夫が2回目のワクチン接種でした。 接種当日は1回目同様、少し腕が痛いくらいでしたが、翌日は 発熱、身体がだるいそうです… すあまはたまにいる夫に遊んでほしくてウザいので、夫は2階の寝室に引きこもりです 天気が良く遊びに出かけたいすあまをお気に入り…

体重測定

すあま、15.5kgです。 前週から200g増加。 暑さで食欲落ち気味だったせいか増えてません… 以前氷風呂で大はしゃぎだったので、涼しくさせようと大きなコンテナに水を入れてみました。 水しぶきは興味深そうに寄ってきたので、水に入れてみたら大慌てで逃げ出…

熊出没注意❗️

暑い日が延々と続いていたので、涼を求めて滝を目指すドライブに行きました。 国道から入ることややしばらく…全く車がいません。 空前のキャンプブームなのにキャンプ場も無人です。 もしかして…このせい⁉️ 北海道では珍しくない看板ですが、看板の量がすご…

カブトムシ‼️

家の横に作った小さなドッグランをすあまは大層気に入ってくれて、敷地外をしっかり散歩してきても家に入る前にドッグランで遊びたがります。 とにかく外にいたいのか? シャペロンはビール飲んだり、ゴッシゴシのブラッシングしてお付き合いしてます。 そん…

地元の美味

すあまの好きなお散歩コース。 誰もいないので自由に駆けまわって、弾けるような可愛さです 青い空、白い雲、白いシリ(笑) ここにブルーベリーが生えてます。 ハイ、少々収穫させていただきました❗️ ジャム作ろうっと❣️ 先日は大量に頂いたミニトマトを干…

コロナワクチンとお留守番

シャペロンのコロナワクチン一回目接種ですあまはお留守番です。 トイレシート破り常習犯なので、留守番中の動きの観察のためルーム前にカメラを設置して行きました。 吠えるわあちこちに飛びついて脱走しようとするわ…で運転中も病院での待ち時間もハラハラ…

スペシャルなタコパ🐙

先日すあまの姉の飼い主さんから水揚げしたてのをいただきました。 茹でたて、美味しい❣️ そしてタコといえばたこ焼きです。 いつも以上にたこ焼きが美味しく感じます すあまは大好きなS君達が来て、嬉ションでお出迎え。 しょっちゅう会ってるのに、毎回嬉…

兄姉に再会❣️

すあまは5匹の兄姉に続き、6番目の末っ子として産まれました。 その中の兄S君とは約1ヵ月ぶり、姉Dちゃんとは約3ヵ月ぶりに再会しました 途中のSAにあった馬にかなり本気で吠えてました(笑) 体重差7kgのS君は手加減して遊んでくれます、性格いい子です❣️ …

猛暑日登山

北海道のくせにいったい何日猛暑日が続いているのか… 暑いのはしばらく続くようなので、いつも以上に早起きして近所の山に登ってきました。 山頂から海が見えます。 反対側からは北海道が誇る名山、羊蹄山も見えます。 写真はさわやかですが、シャペロンは滝…

ワイナリー

イナカのお家の一帯はワイン特区とやらになってるそうで、たくさんワイナリーがあります その中で近くにあり、散歩コースになっているところは広々しててドッグランもあります。 あまりに暑くて、まずは併設のカフェでソフトクリーム 上手く撮れてると思いま…

連続BBQ

久しぶりにS市のお家に帰ってきたら、すあまの親友Kちゃんの飼い主さんからお誘いです。 「庭でビール飲もう」 素敵❣️ 焼き台があるのでBBQもお気軽です。焼き台欲しいなぁ〜。 すあまは久しぶりにKちゃんと白熱プロレス、疲れたら並んで休憩。 かわいいです…

BBQ

猛暑日のある日、家ですあまとぐうたらしてたら『ピンポーン』 宅配?と思いつつドアを開けるとご近所さんです。 「孫来てBBQやってるからすあまとおいで〜」 いつも可愛がってもらってるので、すあまはルンルンです❣️ ぶどう棚の横に焼き台が設置され、広大…