デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ⛳️

急激に日が短くなって、午後スタートのゴルフはこれでラストですかね〜。 午後スタートだと朝の散歩がゆっくりできるので、すあまを疲れさせて留守番中おねむにする作戦です。 ナニコレ❓ 必死に枝と格闘するすあまです… いっぱい歩き回って、帰り道は休憩ば…

またキノコ狩🍄

そろそろキノコ本番でしょと懲りずにまた山に分け入りました。 すあまは前回で慣れたのか、ブヒブヒしながら散策です。 シャペロンは鼻をフンフンさせながら地面を捜索 本命の落葉キノコは独特の香りなので、鼻で見つけられます。なのですあまに頑張ってほし…

親戚付き合い

久しぶりに大叔母さん(多分)のKちゃん宅をご訪問❣️ Kちゃんだけでなく、レオンベルガーのFちゃんもいます。 さすがレオンベルガー、大きい‼️ Kちゃんとは3度目のご対面なので、覚えていたようで、家の前に着いた時点ですあま大興奮 クレートを蹴破って飛び…

膀胱炎完治🙌🏻

膀胱炎の検査の結果、完治してました、良かった 小さな頃は病院もウキウキ行って先生にも甘えてましたが、最近知恵がついてきたのか、嫌そうな態度を見せます 診察に名前を呼ばれると張り切って立ち上がるくせに、診察室にはいると尻尾下がりまくり… 初めて…

体重測定

久しぶりに歩く散歩コース、もう稲刈りが進んでいてびっくりです あっという間に季節は移り変わってる、と実感しました。 すあまも成長してるかな???? 体重は16.4kg。 2週間前と同じです。 生後9ヵ月で、そろそろ成長が止まるのかしら⁉️ 遊んでる顔は赤…

許してくれた⁉️

水洗い&ドライヤーでシャペロンを警戒していたすあま。 大好きな散歩にはついてきました 離れすぎないよう、シャペロンを待って戻ってくる優しさもいつも通りです やたらと茂みに入りたがるヤンチャっぷりも あとは足洗い… 玄関からバスタブまでの抱っこの時…

すあまに嫌われた⁉️😰

ここまで泥だらけでは拭いたくらいじゃダメだ… 1人で本格的シャンプーは出来ないので、表面の泥だけでも落とそうとシャワーで水洗い。 足洗いは毎回なので慣れっこのすあまですが、頭からシャワーかけられると大暴れです なんとか押さえ付けてそれなりにキレ…

泥々ドロドロ😩

近所の川原で仲良しのL君、Jちゃんとまたまた水遊びです。 寒くないのね〜、楽しそうね〜、なんて思いながらほのぼのと眺めてたら… 穴掘り大好きのすあま 全身を使って掘ってます そしてそのままJちゃんとプロレス。 川→掘る→プロレス、暑くなってまた川→掘…

きのこ狩り🍄

しばらく雨が降ってないので期待薄でしたが、近所のキノコポイントに偵察に行ってきました 狙いは通称落葉キノコ、正式にはハナイグチという、お味噌汁に入れるとすっごく美味しい人気のキノコです シャペロンも張り切ってますが、それ以上に大張り切りなの…

秋ですね🍎

あんなに暑かったのに、朝の散歩はパーカーじゃ寒いほど冷えてきました。 強風の後は松ぼっくりがゴロゴロ落ちてて、すあまのオモチャになってます。 猛暑でカサカサに干からびてた雑草もぐんぐん成長し、草むらで遊んだ後のすあまのお尻は子孫繁栄を目指す…

熱唱🎤

北海道の名峰、羊蹄山の麓のM村の公園に行ってきました。 ここは細川たかしさんの出身地で、遊歩道に銅像がでーん‼️とあります。 細川さんとともにすあまも熱唱してます(笑) やたら興奮して全然言うこときかないすあまは、この後シャペロンにガッツリ怒ら…

犬の気持ちがわからない…

すあま、なんだか落ち着きがありません… 朝も昼もたっぷり外で遊んだし、疲れて昼寝するはずなのに… おっとりした甘えん坊、というのがすあまへの印象ですが、今日は何か訴えているような顔で 神経質な感じです。 お座りしてじーっっっっっと見つめてきたり…

海の見える公園

S市とN町のほほ真ん中のO市の、海の見える公園に寄りました。 すごい傾斜の坂道を上がった先の公園は、広くて景色良くて人もいない、という3拍子揃った良いところでした 遠くに見える港に釣り人が並んでて、今時期は何釣れてる❓と気になります サバか⁉️ ち…

寒くないの⁉️

定番のお散歩コースは河川敷広場です。 犬友もいっぱい来るのでプロレスしたり追っかけっこしたりしてます 夏の暑い時期、他の犬は川に入ってましたが、すあまは川の淵をウロウロするだけだったので、水遊びは好きじゃないと思ってたら… 水遊び大好きな仲良…

兄姉、そして異母弟妹

すあまに異母弟妹ができました。 赤ちゃんサモエド…鼻血もんの愛らしい生き物です。 ということで、飼い主さんのご好意で見学させていただきました か、、、、かわゆい ちっちゃくてフワフワ カバンに入れて持って帰りたい愛くるしさです シャペロンが赤ちゃ…

体重測定

今週のすあま、16.3kgです。 ここ1ヶ月ほどほとんど増えてません。 痩せてるわけではないので、このままミニサモでもいいかな〜、そうだと楽だなぁ、なんて思ってます。この先どのように成長するでしょうか⁉️ 最近毛の生え変わり⁉️なのか、抜け毛がすごいで…

タコパ🐙

恒例?のタコパです。 シャペロンはビールでご機嫌 たこ焼きも回を重ねるごとに美味しさアップ⤴️してます。 ありがとう〜 すあまのお楽しみはもちろん、大好きなS君に遊んでもらうことです‼️ 最近お疲れなのか、イマイチ乗り気じゃないS君… 調子に乗ったすあ…

芸術鑑賞

そろそろキノコ採りの季節かな、ということで朝活でキノコポイントへ か、まだ早かった… そのポイントは標高が高いところで、下のほうがガスってたので、雲海かも?と思い見晴らしのいい場所に行ってみたら。 素晴らしい自然の芸術✨遠くには北海道を代表する…

ゴルフ⛳️

ゴルフ日和の素晴らしい秋晴れです☀️☀️ 涼しいと思い、黒のシャツを着たシャペロン…焦げました 家から10分で海まで見渡せるゴルフ場に行けるなんて素晴らしいことです❣️ すあまお嬢様はお留守番…出がけは『ウォ〜ン』と哀しげに泣いてて 胸が痛みましたが、…

幸せそう、、、かな?

日が短くなって、夕方の散歩はすっかり夕暮れです。 北海道民なら皆、ああ〜また雪☃️か…と思うはずです… 雨降りで朝の散歩は無しだったので、コッテリ遊ばせてあげました。 『ふ〜、楽しい❣️』みたいな顔⁉️ ごはんもバクバク食べたら、当然おねむです お嬢様…

BBQのあとは😭

晴れた日のBBQ&ビール、最高です✨ いつも飲食に集中して、写真を撮り忘れるシャペロンです すあまもいつもと違うおやつをもらえてウッキウキ。 仲良しのKちゃんとプロレスして、ひたすらやられまくっても楽しそうです シャペロンも自分じゃ決して作らないオ…

クスッとすること

すあまは赤ちゃんの頃からのんびりした性格で、あまりイタズラもしませんでした。 そんなすあまが珍しく❓ 何が口にはまってるのかと思えば… 米の計量カップです(笑) ずっと前から同じところに置いてたのに、なぜ今更…マヌケ(笑) 幸いすぐは外れました や…

ドッグラン

晴天の日、仲良しのKちゃんとドッグランに行きました❣️ 以前はシャペロンの足元から離れられなかったのに、Kちゃんにくっついて走って楽しんでます 知らない犬との交流はまだハードルが高いようですが、着実に成長してます ボーダーコリーのKちゃんはフリス…

膀胱炎💦

すあま、膀胱炎になっちゃいました 滅多にないオシッコの失敗があり、初めは叱ったりしてましたが、それが日に2〜3度2日ほど続き… これは異常だ‼️と思い病院に連れてったら…膀胱炎 あぁぁぁぁぁぁ、お漏らしを叱ってごめんよ(泣) すあまが元気そうなのが救…

釣り場調査⁉️

アメマスが釣れるというY川でお散歩 あぁ、入っちゃった S市では川に入らないのに、水がきれいだからかしら…? 草むらに分け入って頭に葉っぱのお飾りつけてます あ、そこはシャペロンが釣れそうと思って遠目からチェックしてたところ❗️ すあま、なかなか見…

キツネさん🦊

N町には犬友がいませんが、自然&一人遊びが好きなすあまは草むらで走り回って楽しんでます。 わざわざ草の深いところに入り込んで見失うこともしばしば 楽しすぎて、耳がぺったり(笑) そんな時、やや離れたところにキツネ発見 キツネはこちらの様子をうか…

兄姉集合❣️

すあまは六つ子の末っ子として生まれました。 道内に離れて暮らす兄姉達とはたまに再会してます。 今回は旭川のS君、すあまより10kgも大きいけど、おっとりさんで赤ちゃん顔です。 そして美唄から1年早く生まれたGちゃん。チビのすあまをターゲットに、かな…

社会学習

すあま、社会学習して来ました。 それは、、、カートに乗ってお買い物❗️ 庭木を見たかったので、まずは大型ガーデンショップでカート初体験です。 大人しく乗ってるように見えますが、大暴れだしカートが浅くて小さいので脱走するし、、、 そもそも小型犬し…