デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活

二泊三日の里帰りの旅の間中、お酒飲んでたっぷり食べて体がなまりきったので、ぐうたらして疲れを癒したいところでしたが朝活して来ました。 またまたスキーを履いて近くの山へ。 朝日が眩しいですが、ものすごく寒かったです。 寒さに涙流しながらもなんと…

続、里帰り

すあまお嬢様をお里に預けたシャペロンは、、、 お気に入りのお宿で、天然記念物であり絶滅危惧種のシマフクロウを観察出来ました 一眼レフを持っていかなかったのですが、iPhoneカメラもなかなかです 温泉でビール飲んで幸せ! 幸せな時間はあっという間に…

里帰りで鼻血出そう❗️

早朝から車に乗ってご機嫌なすあまお嬢様です 『どこいくのかな〜。ごはん食べてないからお腹空いてきたなぁ…』 『シャペロンさん、まだなの?遠いね、、、すあま、お腹空いたよ、、、』 ドライブ前にごはんあげると酔いやすいそうなので、休憩時にチョコチ…

オネム💤です💤

N町の家が大好きなすあまお嬢様ですが、用事があってS市の家に戻ってきました。 以前のようにS市の家でものんびりしてくれればいいんですが… 『ただいま〜、すあま、移動でちょっと疲れちゃった』 そうかいそうかい、シャペロンはやることいっぱいだから遠慮…

シャペロンの誕生日🎊

シャペロンの誕生日 たまたま熊本からスキー友達が来たので、北海道を代表する世界的スキーリゾートニセコに行ってきました。 めちゃくちゃ寒いけど晴天☀️です。 羊蹄山もバッチリ見えます。 幻想的な風景に心洗われるも、とにかく寒い ということで、半日ほ…

怪獣⁉️💦

寒い寒い冬のお散歩はつらくて、できれば行きたくないと思いますが、家でトイレをしないすあまお嬢様なので散歩は必須です つらい散歩ですが、雪大好きなすあまが走ってる姿は、、超かわいいです❤️ 服着てなければもっとかわいいですが、腹毛が雪まみれにな…

干し芋🍠

まったりしてた日中、すあまお嬢様がオヤツ欲しそうに見つめてきます シャンプーしたばかりなのに、鼻のあたりが黒い…❓と思いつつ、マ、いっか 今日のオヤツはいただきものの干し芋 昔は干し芋なんて好きじゃなかったのに、最近美味しく感じるのは年のせいで…

大雪の日

あまりの大雪でスキーにも行けない、と思うほど降りすぎた朝… 明るくなってから朝の散歩してたら、除雪中のP君パパさんがすあまに気づき、P君を連れ出してきてくれました 深いところでは50センチほど積もってるでしょうか☃️ 広大な庭先で2匹は久しぶりの再会…

朝活、そして、、、

今シーズンは全然スキーで山登りしてないなぁ、と思い、家の近くのスキー場へ営業開始前の早朝から行ってみました 何度も来てるスキー場ですが、登るのは初めてで、なんとなく不安に思ってたら… しょっちゅう登ってるというワンコ連れのベテランさんにお会い…

リフレーッシュ✨

S市での大事な用事、それはすあまお嬢様のトリミングです。 9時半にすあまを送ってからは、シャペロンのお楽しみタイムです❣️ 何をしようか悩みに悩み、(大袈裟⁉️)運動不足解消とトレーニングを兼ねて近所の小山に登って来ました 夏は何度も登ってますが、…

雪まつり準備☃️

用事があったので久しぶりにS市に戻り、中心部を移動していると、、、 S市の冬の大イベント、雪まつりの準備が始まってました。 自衛隊が雪像制作してるのは知ってましたが、〇〇中隊、とかのぼりを出してるのは初めて知りました 市民はほとんど行かない(多…

雪の下キャベツ

近所の農家さんの空き地は冬は格好の遊び場です。 もっと奥まで走っていいのに、踏み跡がないと意外に行かないんですよね この日はたまたま農家さんがやって来て、嬉しいお言葉が❣️ 「キャベツ食べるかい?」 ということで雪の下からキャベツの掘り出しです…

晴天☀️だけど極寒🥶

スキーに行く日は、薄暗いうちからすあまお嬢様の散歩に出ますが、この日はとびきりの寒さでした 寒さですあまも歯を食いしばってる?と思いきや、くるみの殻を齧ってました 早起きして準備したのでスキー場に向かいましたが… 空気は澄んで景色はきれいです…

誕生会🎂

道南の街から大親友夫婦がN町に遊びにきてくれました。 すあまも彼らが大好きなので、大はしゃぎです‼️ はしゃぎすぎて嬉ションしまくりなので、今回はまず家の外でご対面させました やっぱり嬉ション3回もしたので、今後も外対面確定です シャペロンも楽し…

背中で語る❓

夕陽を見つめるすあまお嬢様。コケシみたい ここは田んぼですが、今は大海原のようです。 すあまお嬢様は何を思っているのでしょうか❓ 次は夕陽を背に受け路肩の小山に登って立ち止まってます。 「すあま、どしたの?何かあるかい?」と問うと、、、 『キツ…

まったり☺️

晴天の日、だーれも遊んでくれる人がいなかったので久しぶりにスノボに行きました。 絶好のスノボ日和に見えますが、風が強くてゲレンデはカチカチ… しかも1人だったので数本滑って、いつもならすあまお嬢様の待つ家に急ぐところですが… たまにはゆっくり1人…

3匹ワンプロ🐾

シャペロンの都合で早朝散歩が続くすあまお嬢様ですが、久しぶりに明るくなってから散歩してるとC君Nちゃん兄妹に会えました。 以前お宅にお邪魔した時は、大きい2匹に圧倒されてたNちゃんですが、2度目のご対面ということで少しは慣れてくれたようです。 果…

脳トレ♪♪

先日久しぶりにS市の家に戻ると、居間にデーン!と置いてありました。 新聞の折り込みチラシによく入ってる、光る鍵盤のキーボードです。 「脳トレと室内での趣味にいいかも…」と呟いていたシャペロンのため夫が買ってきたようです。 日々すあまお嬢様のお相…

9ヶ月ダイエット

日々雪の中で遊びまくってるすあまお嬢様☃️ 足が埋まるほどのパウダースノーで、夏よりもかなり運動になってるはずです 顔がまんまる 雪掘りだけじゃなく、しっかり走り込みも 「マテ」で待たせてシャペロンだけ先に進んで「オイデ」と呼ぶと、弾けるように…

ただいま、すあま❣️

極楽から早めに戻って、お留守番上手(N町限定)のすあまお嬢様のお相手です 土は掘りませんが、雪掘りは大好きです。 先日しつこく掘ってると思ったら、カモメ❓らしきものの死骸を掘り出したので、掘り掘りもしっかり見張ります 掘って走って遊んで、、、帰…

極楽✨✨

シャペロンの冬の朝は慌ただしく、立ったままフルーツだけ食べて、車中でパンやオニギリを食べるのがパターンです。 この日は少し時間があり、座ってりんごを食べていると、、、 夜も明けぬうちからおねだりです その後もなんだか甘えん坊モード、かわいいで…

どっこいしょ❓🤣

雪遊び大好きで、日々パウダースノーを満喫するすあまお嬢様☃️ 雪原を前に、『さぁ、行くわよ❗️』みたいに気合い入ったシリです ムチムチのお腹も気にせず、走ります 顔パウ満喫❗️ 『はぁ、そろそろ疲れたから整地された所に戻ろうかしら…』 雪原から除雪済…

甘やかし❣️

年末のことですが、シャペロンは久しぶりにスキー仲間と焼肉食べに行きました 午前中はスキー、夜は焼肉とビールという超幸せな日でした。 すあまお嬢様は、この日のために早帰りしてもらった夫と留守番でしたが、いつもお利口さんで留守番してくれてるので…

まだまだ甘えるよ❣️

年始の食あたりからほぼ復帰したシャペロンですが、先月から始まったすあまお嬢様の甘えん坊将軍っぷり(S市の家限定)はまだ続いています… お散歩は通常通り、 『さて、張り切って走ろうかな』 『やっぱり匍匐前進しよ、ズルズル』 みたいに楽しんでますが…

日常生活

まだ少々胃に違和感を感じるものの、日常生活に戻った我が家です。 すあまお嬢様は自宅でくつろいでいるのか、遊び相手がいなくて退屈なのか、、、 ヘソ天でぐっすり 敷居は寝ぼけたすあまが舐めたり齧ったりするので、塗装が剥げてしまいました。 お気に入…

初詣⛩

シャペロン達が新年早々寝込む前、初詣に行ってました。 無病息災を祈願した直後、寝込むことになるとは、、、 この時は何も知らず、遊びたがるすあまお嬢様を半ば無理矢理お座りさせて撮影してました 初詣のあとはお待ちかねのお散歩タイムです 20センチほ…

新年早々 その2

新年早々、早朝出発して富良野まで日帰りスキー⛷に行くつもりで、すあまを前夜から親友Kちゃん宅にお泊まりさせてもらいました。 シャペロンは翌朝の早起きに備え、早寝しましたが、、、夜中寒くて眠れません 未明に目覚めて検温すると、やはり発熱 夫婦揃っ…

新年早々

新年早々親友Pちゃんと待ち合わせてのお散歩、いえ、、、ワンプロです。 今年も元気に遊んで欲しいです この日の熱い戦いで、以前から空いていた穴が更に広がりました これはもう… 廃棄ですね Pちゃんとたっぷり遊んで疲れたすあまお嬢様に留守番をお願いし…

あけましておめでとうございます🎍

すあまお嬢様と平穏な新年を迎えることができました。 皆さま、今年もよろしくお願いいたします 北海道では新年の宴会は12/31大晦日から始まります とっておきのビールを飲みながらパーティーの準備をします。 我が家に親友夫妻とシャペロンの老母が集まって…