デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

ダニの季節…

自然いっぱいの公園でたっぷり遊んだすあまお嬢様は、夕ごはんの前はぐっすりです💤

その隙にシャペロンはシャワー浴びたりごはん作ったりするわけで…

やっと終わって休憩しようとすると、すあまが活性化して『お腹すいた』『遊んで』『オヤツ』と可愛い顔で擦り寄って来ます💦

可愛い❤️上がった口角とぱっちり二重がチャームポイントです😍

が、、、翌朝気付きました😱

こんな可愛い二重のまつ毛の生え際に、にっくきヤツ‼️ダニです😱😱

寝起きのシャペロン、ティッシュで取ろうとしましたが当然無理です。

そこで思い出したのが、獣医師の義兄宅からもらった目やに取り❗️

目の中に指を突っ込まないよう、ダニをちぎったり潰したりせず、かつ確実につまむよう格闘すること何分だったことか💦

すあまも危機を察してるのかじっとしててくれたので、なんとか取り除けました🙌🏻🙌🏻

シャペロンも頑張りましたが、押さえる人もいないのにひたすらじっとしてるすあまもすごく偉かったです。成長してるなぁ、と思いました。。

自然の中でたっぷり遊ばせるのがシャペロンのすあま育ての基本ですが、ダニとの戦いは辛い😩😩😩