デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お家ランチ🍽

アートなセンスに溢れ、更に動物好きな友人夫婦がサモ2匹を可愛がりに来てくれました❣️ もてなし下手なシャペロンのために手作りランチの差し入れ付きです✨✨ 今回はどれも具沢山なサンドイッチ4種嬉しい すあまはおこぼれを狙ってテーブル下へ。 サンドイッ…

寝かせてよ…💤

2匹を連れてドッグランに行きました 平日だしものすごい強風だったからか2匹の貸切でした。 一緒に走り回る姿はかわいすぎて、いつまで眺めていても飽きません が、人間が寒すぎて小1時間で撤収しました。 帰宅後、疲れたS君はソファでお昼寝したいのに、、…

ホームパーティー⁉️🐾🍻

親友Kちゃんも一緒に桜見物散歩でS君と初対面しました。 お互い牽制しつつ距離をとってる感じでしたが、まあ問題なしです 外で対面させた理由は、、、 そう、お宅訪問です サモ2匹は人間のおつまみに興味たっぷり〜あげないよ〜❗️ 3匹とも飼い主の心配をよそ…

白組優勢⁉️

朝の散歩でしょっちゅうすあまとワンプロしてる近所のPちゃん。 この日はS君も加わってのワンプロです。 1対2で白組優勢、みたいに見えます 実際にはS君がPちゃんを追い回し、すあまがS君を追い回す、という関係でした。 いきなりオスのS君に追われてPちゃん…

調子に乗りすぎ💢

S君大好きなすあまは、とにかくしつこくつきまといます。 オトナのS君は我慢して我慢して… 休憩したい時は自分のクレートに逃げ込んでます S君すまないねぇ と思ってたら、、、ついに‼️ 『すあま調子に乗るなよ』と言わんばかりに実力行使しました。 一気に…

お泊まり保育

すあまの大好きなS君が我が家にお泊まりに来ました。 まずは朝のお散歩から お揃いのハーネスつけて仲良く、とはいかず… 飼い主JにおいてかれたS君は普段と違ってグイグイ引っ張ってシャペロンに怒られてばかり。 すあまはおおはしゃぎでS君にべったり 帰宅…

大きなお友達

小型犬が多い昨今、体重20kgでサモエドとしてはかなり小型のすあまは『大型犬』と言われることもしばしば… 親友のKちゃんは体重13~14kgで、すあまよりだいぶスマートです。 そんななか、最近大きなお友達が出来ました ボルゾイのZ君。 大きいというか…すごい…

梅開花❣️

すあまお嬢様の散歩ルートの梅が開花しました これからしばらくは梅や桜が楽しめます。 が、花粉症のシャペロンにはツライ季節の始まりです… シャペロンのくしゃみにいちいちビクッとするすあま、、、昼寝中だとかわいそうですが、どうしようもありません お…

親戚訪問

S市に住む親戚のKちゃんのお家に遊びに行きました。 久しぶりでしたがしっかり覚えてるようで、すあまはすぐさま『遊んで遊んで❣️』と甘えてKちゃんに乗っかってます すあまが大きくなって、2匹はソックリ❣️ 二人羽織のようです 血縁としてはそこまで近くも…

ダイエット開始💦

『シャペロンさん、遊ぼうよ〜、ゴロゴロ』って感じのすあまお嬢様です。 毛がモフモフなせい⁉️なんだかムチムチじゃないかしら… 『オヤツちょーだい』の姿も… 犬友さん達にも、「すあま大きくなったね❗️」と言われまくるので、ワクチン接種に行った際主治医…

タコパ🐙

みんながお休みだったある日、明るいうちからS君の家に遊びに行きました。 明るいと写真がきれいに撮れます❣️ すあまは大喜びでS君に乗っかって… かなり嫌そうなS君ですが、辛抱強い性格なので怒らずすあまと遊んでくれます。 えらい子です❣️ シャペロンは相…

続・盛りだくさんな一日

今回のドッグランですあまお嬢様が新たな一面を見せました。 以前はオヤツで誘っても避けてたのに… 自主的に、そして率先して登りました。 そして… おぉっ‼️トコトコ降りはじめました 『太って見えるけど、ワタシだって意外に身軽なのよ、シュタッ‼️』 って…

盛りだくさんな一日

朝の散歩が短めで物足りなかったすあまお嬢様ですが、、、 それはその後のイベントのためよ〜フフフ まずは親友Kちゃんの家でランチ ランチは人間だけですが、ワンコ達もオヤツ食べてワンプロ三昧です。 ワンプロで入念にウォーミングアップしてから、Kちゃ…

イースター🥚

先日コンビニでこんな可愛いパンを見つけました シャペロンはヒヨコ好きです 中身は、、、 可愛いですね〜 調べてみると、イースターは毎年同じ日ではなく、今年は4月17日だそうです。 可愛いパンのおかげで一つ知識が増えました イースターは春の行事なのに…

ようやく‼️

引越し先でお友達が出来ず、古巣に戻って遊んでたすあまにようやく‼️お友達が出来ました すあまが小さく見えるほど大きなPちゃんです❣️ 2匹合わせて60kg弱?の遊びは迫力満点 追っかけっこの時は人間も注意してないと、、、、 ボーっとしてたシャペロン、逃…

好きなこと

お留守番上手なすあまに我慢してもらって、春山スキーに行きました 「この1年は仔犬のすあまのお世話で疲れてて」を言い訳にトレーニングをサボって、いや中止してました。 単に怠けることへの言い訳ですね… 体力だけは自信があったシャペロンですが、今や普…

春の恵み 第一弾

春の山菜第一弾はいつもギョウジャニンニクです。 寒い日が続いて、予想より小さかったので少しだけ収穫。ベーコンと炒めて美味しくいただきました すあまお嬢様は、、、 平和に過ごしてます、可愛いです 夕方はなぜかテーブルの下に入ってました。 知る限り…

古巣⁉️

ワクチン3回目の副反応から1日で回復しました 起床時には頭痛がしましたが、一日中寝てたので身体を動かしたいと思いすあまお嬢様とお散歩へ 足をのばして引越し前に毎日のように遊んでた河川敷に行きました。 残念ながらお友達はいませんでしたが、匂いがす…

ワクチン3回目

コロナワクチン3回目接種してきました。 接種は住民票のあるN町ですが、諸事情でS市に帰らなければならないのと、農作業を完了させなければならないので… すあまは早朝からS君の家にお預けです。 すあまがいないと身軽に動けて、ワクチンも農作業もバッチリ…

残雪

雪大好きなすあまは、残り少ない雪を全身で満喫してます。 『ペロペロ』 雪があると散歩時に水を持ち歩かなくていいからラクだったんですが、そろそろ限界… 小鳥の鳴き声も賑やかになって、春だなぁって感じです。 川で仲良く泳ぐマガモのカップルを観察して…

農作業開始

デュアルライフ恒例の剪定作業の時期になりました✂️ 積雪が多すぎる、寒い!等の言い訳を重ねて先延ばしにしてきましたが重い腰をあげました。 作業を少しでも楽にするため、新兵器導入‼️ 電動剪定ハサミと小型チェーンソーです。 そして作業を妨げる最大要…

タコパ🐙

そろそろたこ焼き食べたいと思ってたら、タコパのお誘いです すあまお嬢様はS君のお家が近づくと、いつもと反対方向から行っても『ウォーン』と雄叫びをあげてます。なぜ分かるのかしら…❓ うるさい… 2匹は家に上がるなり、、、 ラブラブワンプロ❤️ 白いモフ…

体重測定✖︎2

今日もスキー⛷に行くシャペロンをお利口さんで見送ってお留守番しててくれたすあまお嬢様。 帰宅後はこんな可愛い顔で『オヤツちょーだい❣️』と寄ってきます。 最近大きくなったように見えるので体重測定すると、、、 20.1kg‼️ついに大台突破です。 オヤツの…

河川敷散歩

雪解けが進み、N町で1番お気に入りの散歩コースも途中まで歩けるようになりました すあま、喜んで走り回ってます 対岸の道の方が広いのですが、そちらはまだ雪が残ってます。 たっぷり走り回って帰宅したら当然… ゴロゴロゴロゴロ N町は道が乾いてるので服を…

大親友💓

引越し以来初めて、以前住んでたエリアにお散歩に行きました お目当てはもちろん、大親友Kちゃんとの再会です。 いつも遊んでた公園でKちゃんの姿を見つけると、猛ダッシュ しばしワンプロで再会を喜びあった後はかけっこです。 一緒に雪の上をクンクンした…