デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

お正月飾り

シャペロンは季節の行事やインテリアにあまり興味がなくセンスもないので、なんとなく最低限のことだけをして済ませてますが。。 一応お正月飾りを飾ります。 世の中には素晴らしくマメでセンスがいい人がいるもので、、、 なんとすあまマスコット付きのお正…

トリミング

少し前ですが、トリミングしてもらいました。 お手手の毛がまんまるにカットされて、毎回のことながらかわいいです。 今回は飾り毛も切ったようで、なんだかスッキリしてます。 一本一本の毛がフワフワ、真っ白です♪ トリミングして真っ白ってことは普段は薄…

いいところ…

すあまお出かけよ〜。 車大好きなすあまお嬢様は、喜んで車に飛び乗ります 目的地の前に色々買い物に寄ったので、すあまは待ち時間ばかりです。 後部座席から助手席に移動してます。可愛い 『シャペロンさん、ずっと車で待ってばかりどこ行くの⁉️』 ふふふ、…

クリスマス飾り

クリスマス、何もしませんがすあまの飾り付けくらいは、、、 トナカイのカチューシャ、可愛い けどすあまお嬢様はお気に召さないようで、手を離すと秒で外しにかかります。 何度やっても慣れてくれず、大抵の場合はすあまが諦めて我慢してくれますが、今回は…

続 大騒ぎ

K君とのワンプロが少し落ち着いた頃、玄関に誰か来た気配…誰かな〜⁉️ 生後約2か月のベビー登場です‼️ ワンコ2匹は興味津々。クンクンクンクンクンクン。 すあま、頭をペロペロ 親友P Mちゃん家の赤ちゃんなので、犬には慣れてるのか、犬が近づいても赤ちゃん…

大騒ぎ

いつも外で遊んでるK君が初めて我が家に遊びに来ました K君は警戒することなく、すぐに家に馴染んで、、、 あ、早速…⁇ ワンプロ開始です。 先日S君が来た時に、フローリングで滑ってたので使ってないカーペットを敷いておいたのは正解でした 楽しげに遊ぶ2匹…

た、助けてぇ〜〜

スキーで疲れたから甘いもの食べようっと 『すあまもすあまもすあまも❣️』 食べる気満々で着席してます ケーキはダメですが、オヤツはあげました。 さて、オヤツ食べたら歯磨きね! 『え⁉️なに⁉️いきなりなにこれ⁉️』 こわくないよ〜、アーンしてごらん。 『…

すあまも行く‼️

またまたスキーに行こうと早朝から準備してたら、気配を察したのかすあまお嬢様がストーカーのようについてまわります。 もともと連れて行くつもりでしたが、やっぱり連れていきましょう 『ふーー、すあま朝からウロウロして疲れちゃった』 無駄にウロウロす…

初滑り⛷️

『シャペロンさん、今朝の散歩は真っ暗だね』 ヘッドライトで照らしてます。朝6:30。。。夏ならとっくに明るいのに。。 イナカなので星がキレイです。 今シーズン初の光る首輪。毛に埋もれてますが、暗いと目立って可愛いです。 動くとブレるので、すあまお…

毛蟹🦀

『シャペロンさん、なんか食べたい❣️』 おーよちよち、可愛いすあま、待っててね←バカ(笑) 熊本から届いたシルクスイートで作った焼き芋だよ。 ハイ、あーーーーん。 おいちいかい❓もっと食べるかい❓←バカ(笑) すあま、、、ブタになってるよ… すあまブタ…

鱈ちり鍋

車で10分ほどのシャペロンの母親の家に夕食をご馳走になりに押しかけました。 80歳を超えた母ですが、一人で暮らしてるのでボケ防止のためにたまにご飯作らせないとね〜 最近かくれんぼが好きなすあまお嬢様です。 このまま大人しくしてくれればいいのですが…

毛玉2個

引っ越してから初めてS君が遊びに来てくれました 真っ白モフモフ毛玉✖️2個、です。 床が滑るので、小さな肉球クッションの周りで遊んでます。 せ、狭い… クッションがヨレヨレゴミになる前にオヤツブレイクです どんなに白熱したワンプロも「オヤツ」の一言…

もう少し☃️

『シャペロンさん、遠くの山に雪ないね』 今シーズン初滑りがまだ、という前代未聞の冬です。 もちろん滑れるスキー場はありますが、まぁ焦ることないか。 とのんびりしてる日々が続いています。 『すあまはお留守番少なくて嬉しい❣️』 スキーに行き出すまで…

姐さん登場

イナカのお家にKちゃんが遊びに来てくれました Kちゃんはすあまにとって最初の親友で、カラダはKちゃんよりずっと大きくなってからもKちゃんには頭が上がりません。姐さんです 遊びに誘うのもやや控えめに… 普段は上がらない小上がりスペースにも、、、 『K…

かくれんぼ⁉️

シャペロンがソファで読書してたら、すあまが近寄って来たので甘えたいのかと思ったら、、、 すあま、頭隠して尻隠さず、とはこのことだね 一体何をしてるんだか そして自分のルームに移動したお嬢様。 ルームで落ち着いて寝るのかと思ったら、明らかに高さ…

季節がおかしい…

今は一体何月なの⁉️ 青々とした草の上を疾走するすあまお嬢様です 12月にこの景色… 『もしかしてこれから春になるんじゃない?』 そうあってほしいね〜。 すあまお嬢様は雪を待っているに違いありませんが… 雪はなくても寒いんですが、、、 床暖房の上で冷え…

お買い物

すあまお嬢様に留守番をお願いしてお買い物に行って、おしゃれランチまで楽しんで来たので、、、 久しぶりにお友達のL君と待ち合わせしてお散歩しました この辺りの犬友さん達はおやつをいっぱいくれるので、すあまお嬢様は目をキラキラさせてます✨ よかった…

お出かけじゃないよ💦

なんだか雨降りそう…と思いつつ仲良しK君と公園で落ち合ったすあまお嬢様。。 ワンプロを開始してすぐに小雨とはいえない雨が☔… 急いで帰るよ!とレフェリーストップをかけると、、 『やだーーもっと遊びたい‼️』 わかるよ、わかるけどダメ‼️ と2匹を引きず…

大型犬クラブ🐾

晴れた朝はワンコ達の貴重な運動のチャンスです。 いつものメンバーが勢揃い 『ねぇねぇK君、あそぼ❗️』 K君のリードを引っ張ってしつこく誘うすあまに、、、 K君が反撃です。 あーあ、おとなしいK君を怒らせた しつこいくせに弱いすあまお嬢様は、劣勢にな…

あれれ⁉️

『シャペロンさん、今日はあったかいね』 気温高くて散歩が楽です。少し遠くまで歩くかい、すあま? 『シャペロンさん、あれ⁉️あれ⁉️雪は⁉️☃️』 『あったわ☃️ってこれだけ⁉️』 この時期にしては珍しいほどの暖かさで、S市の雪はすっかりなくなってしまいまし…

雪って疲れるの💤

先日、近隣の町でも特に雪が多い方面に行きました いやいやびっくり‼️の積雪です☃️ すあま、果敢に雪山に登ってみたり、、、 興奮のあまりブヒブヒいいながら、雪掘りしたり、、、 とご満足いただけたようです。 久しぶりの大雪で疲れたのか、帰宅後は、、 …

雪遊び☃️

朝の散歩でP君の家の前を通ると、全く声を出さなくても何故かP君は気づくそうです。 で、パパさんを引っ張ってすあまを追いかけてきてくれます P君は寝技がお好き あーー雪まみれだよーー 真冬は雪が深すぎて入って行けませんが、今時期は畑が雪遊びのフィー…

雪遊び☃️

朝の散歩でP君の家の前を通ると、全く声を出さなくても何故かP君は気づくそうです。 で、パパさんを引っ張ってすあまを追いかけてきてくれます P君は寝技がお好き あーー雪まみれだよーー 真冬は雪が深すぎて入って行けませんが、今時期は畑が雪遊びのフィー…

全然違う❗️

イナカのお家に戻ると、、、 『シャペロンさーーん、雪いっぱい❣️』 イナカのお家に近づくにつれて道路際の雪が増えて、ドキドキしながら運転してました。 すあまはそんな苦労は知るはずもなく、、 ズボズボと新雪を楽しんでます☃️ 顔いっぱいに雪をくっつけ…

雪だ雪だ

今年はS市は雪が遅いです。気温も高めで生活が楽です。 先日ちょっとだけ雪が積もりました☃️ すあま、大喜び❣️鼻の穴全開で張り切ってる雰囲気です。 『シャペロンさん、楽しい楽しい楽しい‼️』 よしよし、良かったね。寒いと手が冷たすぎて、拾ったも落とし…

断捨離

引越しの時に衣服の多さを再認識し、ゆるゆると断捨離を続けてます。 まだ着れる、全然傷んでないものを捨てるのは勿体ないのですが、、何年も使ってないものは捨てるようにしました。 中にはすあまのおもちゃとして再利用されるものもあります。 かなり気に…

雪上テラス

S市の家にはそこそこ眺めが良いテラスがあります。 が、入居が晩秋だったので使うことなく冬になってしまいました。 うっすら雪が降った朝、「そうだ、すあまテラスて雪遊びするかも?」と思い連れ出してみました。 外好きなすあま、そこそこ楽しそうです。 …

え、また❓

シャペロンの手抜きごはんの代表、それはホットプレート なんてことないものも、テーブルでジュージュー焼けばOKです 『すあまも食べるーーーー』 とひと足先に食べ終わってるすあまの活性が高まってます。 当然のように無視して(笑)、片付けてからのおや…

冬支度完了‼️

やりたくないから先延ばしにし続けた畑の片付け… いつ雪が積もってもおかしくないところまで先延ばしにしてしまったので、ようやく重い腰を上げました。 春に剪定したさくらんぼの木の枝と、切っても切ってもニョキニョキ伸びてくる雑木の枝を切って焼却しま…

あぁ、もうはや⁉️

トリミングの翌日の朝、、 『わーい、K君、遊ぼ』 天気が良さそうな日は、飼い主同士連絡を取り合って確実に遊べるようにしてます。 この時期は天気悪い日多いし、遊べる日が減ってるし、で再会の時は大喜びです。 まずは枝の取り合いでウォーミングアップ⤴️…