デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

趣味の時間

天気の良い日、冬に何度か登る余市岳が綺麗に見えました 今シーズンも楽しい時間を過ごせますように、、、 と、とりあえずはゲレンデでスキー⛷ 帰宅後は久しぶりにビアサーバーを出してみました 一杯一杯、丁寧に注ぐのがちょっぴり贅沢に感じます☺️ すあま…

一歳の誕生日🎉

すあま、一歳になりました 誕生日当日は、、、 大好きな雪遊びをたっぷりと☃️ そして夕食後は、、、 お手製の米粉パンケーキにバナナトッピング あまり美味しそうに見えませんが、すあまはバクバク食べてたので美味しかったのでしょう まだまだ甘えん坊の赤…

極寒の日

朝散歩、冷え込んでました❄️ 踏みしめる雪が、キュッキュッと音を出してます。 冷えていいことが1つ… 拾ったが凍って、持ち歩いてても臭わないことです(笑) 寒いけど天気は良さそう、ということでホームゲレンデに向かうと… 車の温度計‼️マイナス17℃ 寒い…

かまくら入り

S市は一気に大雪が積もり、仲良しのKちゃん宅にかまくらができてました❗️ 2匹とも、かわいい😍 活発な2匹は近所のワンコ達の遊び場の雪踏みにスカウト?されました😅 だいぶ歩けるスペースが広がりましたが、それも束の間で、、、 また大雪降るんでしょうね💦

クリスマスコスプレ🎄

すあまが我が家に来て初めてのクリスマスです。 全くイベントにマメじゃないシャペロンですが、犬友の影響を受けてすあまの飾り付け?にチャレンジ✊ 明らかに嫌がってますが、なんとか装着すると… 悪魔⁉️ コスプレはダメか、と思ってたら、、、 エェッ 仲良…

クリスマスタコパ🎄🐙

久しぶりのタコパです。 大雪渋滞で遅くなった我々のために、到着に合わせて焼いててくれました ありがとうございます✨ すあまとS君も並んでオヤツです、かわいいなぁ。 クリスマス間近、ということでサンタ帽のS君。 すあまはかぶるのを嫌がって撮影不可… …

変すぎる😂でもパウダー満喫❣️

モフモフの毛が自慢のすあまお嬢様ですが、長い毛に雪玉がくっついてひどいことになります そこですあまとほぼ同じ体型の親戚Yちゃんに教えてもらって、ラッシュガードを買いました❣️ 早速試着。 横から見ても後ろから見ても、変すぎます ハムかこけし、です…

遊び過ぎた

遠方からスキー仲間がやってきて… 平日のガラガラのスキー場で滑ったり ランチにはスキー場の定番、カツカレーを食べたり 夜には北海道の定番、ジンギスカン&サッポロクラシックの食べ飲み放題したり 遊んで食べて飲んで…カラダも内臓も疲れ果てたシャペロン…

除雪除雪

N町は小さな町ですが、除雪が素早くて朝の散歩の頃には歩道はキレイになってます。 ありがたい けど除雪車が硬い雪をこってりと置いて行くので、自宅敷地前は除雪機出動です✊ シャペロンが除雪中すあまは、、、 ガレージの片隅でお利口さんに、、、ではなく…

雪遊び

シャペロン、今朝は色々考えてたら3時半に目覚めてしまい、その後あまり眠れなかったので早々と起きました。 外は真っ暗、夜です ようやく明るくなりかけた6時半に散歩に出ました。 光る首輪、すごく光ってる✨ 薄暗いから拾えないかと思い、懐中電灯用意して…

記録的大雪⁉️

朝の散歩しながら「こんな大雪の中、散歩しなくてもよかったか⁉️誰も散歩してないよ」と思ってたら、、、 S市では24時間の降雪量が過去最多だったそうです⛄️ 渋滞覚悟でN町に移動したら、あちこちで事故が起きてていつもの倍の時間がかかりました… 早く休み…

冬将軍到来‼️

いきなり来ました‼️⛄️ 徐々に降って欲しいと願うのに、絶対ドカッと降るんですよね〜。 長靴履いてても雪が入るほどの積雪で、路地裏の道は踏み跡もなくすあまと雪を漕いで歩きました。 雪の中にばふーって飛び込むのかと思いきや、ずるいことにシャペロンの…

初体験‼️

動物専門学校のサポート犬になっているすあま、初めてトリミング授業の練習犬?としてシャンプーしてもらいました❗️ 前回はブラッシングだけで終わってしまいましたが、今回こそ❗️ お迎え時間に行くと… 学生さんの授業時間で終わらず、先生たちが残って仕上…

今日も雪遊び⛄️

気温が高くてまた雪が減ってますが、なんとか雪遊び出来てます☃️ このくらいの寒さなら散歩も楽なんですがね〜 雪の上だと💩拾いにくい😅 早く遊びたいすあまは「お座り」させても、、、 『早く早く〜』と遠吠えしてます😅

一夜にして

ふきのとうが出てたのに、朝起きると雪景色でした。 そしてどんどん降ってます⛄️ すあまは大喜び。 シャペロンは久々の雪道運転にビビりながらもスキーへ。 色々忘れ物してたし寒いし、、、でまたしても早々と退散しました 帰宅時はお決まりの嬉ション歓迎で…

春と間違えた❓

一度雪が積もってからは暖かい日が続き、すっかり雪がなくなったので見て見ぬふりをしてた庭の雑木の枝切りをしました。 すると、、、 ふきのとうが出てます春と間違えちゃったんですね 頑張って枝切りして腹ペコだったので、久しぶりに大好きなお寿司屋さん…

体重測定

今日のすあま、18.2kgです。 ほぼ成長が止まった感じです。 身体の大きさはこれでいいとして、頭の方はもっともっと成長してもらわないと 今朝の朝日、大きくて眩しかった☀️ 天気が良いとお散歩も長くなって、すあまは楽しそうです。 途中で近所の農家さんに…

朝の運動

雪がすっかりなくなってしまってガッカリのすあまですが、朝のお散歩コースにはお楽しみがあります。 大好きなKちゃんと遊ぶことです‼️ すあま『早く遊ぼうよ❣️』 Kちゃん『ちょっと待ってよ〜』 って感じです 調子に乗ってKちゃんのリードを引っ張ってたら…

初体験

白くてモフモフが可愛いすあまですが、お手入れはそれなりに大変です。 毎日少しずつブラッシングして、1~1.5ヶ月に一度はシャンプーです。 おすまししたすあま、可愛い❤️ すあまは数ヶ月前から、動物専門学校のサポート犬をしてます。 学生さんの練習役が役…

師走日和

「師走日和」って言葉、ラジオで知りました。 あったかくてすっかり雪がなくなった道端で、すあまはわずかに残ってる雪の上に転がってます。 サモエドってホントに雪が好きなんですね シャペロンは除雪しなくていいし、運転も楽でありがたいです。 信号待ち…

スキーシーズンスタート❣️

約7か月ぶりにスキーシーズンがやってきました 以前ほど気合いは入ってませんが… 朝の散歩は山の向こうから朝日がピカ〜ッ☀️ 昨日のゲレンデは寒かったけど、今日は暖かそう。 ということでのんびり出発でスキーに行きました。 久しぶりに会う友達とリフトで…

すあま、すあま、アルパカ

普段あまり買い物しないシャペロンですが、お買い物しました❣️ ソファでぐうたらに必須のオットマン、可愛いの見つけました アルパカのオットマン 白くて目が小さくて…なんとなくすあまに似てます オヤツに買ったのは『すあま』 すあまにオヤツあげつつ、『…

今日のお散歩

すあまは通常朝と午後の2回、合計三時間程お散歩します 今朝は犬友や近所の子ども達とたっぷり遊びました 枝のガジガジが大好きなすあまは、クリスマスを意識して松ぼっくり付きの枝を見つけました。 可愛い けど目が小さい 午後のお散歩は車で郊外の公園へ…

膀胱炎再発😨

朝は元気プリプリだったすあまお嬢様が、ソワソワしだして突然血尿を出しました 9月に膀胱炎になったので、再発と思いすぐにかかりつけ医に電話予約。 病院に行くまでの1時間ほどの間に何度もチョビチョビ血尿を出します… さっきまで元気だったのに 待合室で…

ついに⛄️

ついにS市内にも雪が積もりました☃️ 『犬は喜び庭駆け回り♪♪』って歌がありますが、ホントに犬は雪が好きなんですね〜。 大雪で誰も来てない公園で大はしゃぎです❣️ 首のや足元の周りのフサフサの毛には、コッテリと雪がくっついてます。 可愛いけど、雪取る…

弾けてます‼️

朝のお散歩。 山の上から朝日が昇ってます☀️ 雪も解けてきたので、、久しぶりにお家のドッグランに入れてあげました。 いきなりの大興奮‼️ 雄叫びあげて走り回って飛び跳ね回ってます。 そうか、そんなにこのドッグランが好きか〜 作ってよかった〜 遊び疲れ…

冷たいよぅ

河川敷で仲良しのL君のボールで遊んでたら、すあまがボールを川に落としてしまいました どんぶらこっこどんぶらこっこと流れるボールを木の枝持って追いかけながら、桃太郎を思い出してたシャペロンでした。 ってそんなこと考えてる場合ではありません❗️ 流…

連日の幸せ❣️

用事があったのでまたまた友人J宅へ。 昨日も会ったのに、すあまは嬉しくて嬉しくて… 嬉ションしちゃいました…すみません S君のおニューのオモチャで遊んだり。 お座りして並んでオヤツを貰ったり。 そしてこの日のメインイベントは、、、 S君との雪遊びです…

タコパ🐙

久しぶりのタコパです❣️ シャペロンは子どものようにたこ焼きの出来上がりをビール飲みながらワクワク待ってます。あ、子どもはビール飲みませんね たこ焼き&ビール&キムチ❣️素晴らしい❣️ すあまは大好きなS君との再会を全身で満喫してます。 Jが新しいブラ…

冬から秋へ

夜中にも雪が降ったようで、朝方は除雪車が来てました。 朝散歩はこんな感じです… 歩道はガタガタ、すあまははしゃいでグイグイ引っ張る、足元滑る そしてすあまの足は雪がくっついて固まって小さな雪玉だらけです。 この雪玉、、、みんなどうしてるのでしょ…