デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤツ作り

近所の焼肉屋さんがくれたブツを解凍しておいたので、すあまお嬢様のオヤツ作りましょう〜。 ゲッコワッ ナニ⁉️タン⁉️ 焼肉のタンは好きですが、皮がついてるとまさに、舌 とりあえず圧力鍋で茹でてしまおう… 『シャペロンさん、なんか魅惑的な匂いがしてき…

桜🌸

しつこく残雪で遊んで久しぶりにS市に戻ると、桜は満開を通り越して散り始めてました。 この木、低いところにも花が咲いてるからかわいい すあま、ちょっとオスワリして‼️ 『え?ナニ?オヤツ⁉️』 1発でオスワリしないのは問題でしたが、この表情がかわいい…

また雪

この時期の山のご馳走、ギョウジャニンニクの新たな採取ポイントを探して野山に分け入ると、、、 『シャペロンさん、雪だよ‼️』 山ってだけで張り切るすあまお嬢様は、残雪でさらにテンションアップ⤴️⤴️ 『クンクンクンクンクーン』と山の匂いを満喫中。 ど…

続 ドライブへ

何度も行ってる洞爺湖ですが、今回素晴らしい公園を発見しました。 細ーい曲がりくねった道を上がって行くと、、、 『シャペロンさん、遠くに見えるお山キレイ』 おぉ、名峰羊蹄山がクッキリ! すあま、お尻じゃなくて正面向いて写ろうね。 『シャペロンさん…

ドライブへ

天気いいからドライブ行こうか、すあま❣️ ということで向かった先は、、、 洞爺湖です。 温泉街とは反対側の湖畔に来たので、誰もいません。 落ち葉だらけで秋みたいです すあまは洞爺湖でもその辺の公園でも、同じように楽しそうです 景色のいいところに行…

雪山へ

今シーズンもすあまと雪山に行けました。 ん?すあまはどこだ⁉️ 自宅付近は朝から霧雨で、散歩は短縮バージョン。 山は晴れてるという予報に賭けて来てみたら晴天☀️で、すあまお嬢様は大はしゃぎです。 『シャペロンさん、ここ、登るの⁇』 そうだよ、下りも…

まんまる

2か月ぶりにトリミングしてもらったすあまお嬢様です。 1か月前にシャペロンがシャンプーしましたが、カットなどはしなかったのでなんとなくモサモサでしたが… お手手まんまる、かわいい 全身の毛もふわっふわでいい匂い❤️ 『シャペロンさん、トリミングのあ…

モクレン咲いたよ

久しぶりにすあまお嬢様が赤ちゃんだった頃によく散歩してた公園に行きました。 さすが都会の公園、平日の昼過ぎなのにいっぱいワンコがいました。 そしてすあまを覚えててくれた飼い主さんも数名… お友達に会えてよかったね、すあま 細長〜い敷地をくんくん…

いよいよ

スキー好きのシャペロンですが、暖かく日の出☀️が早い春は散歩も楽だしウキウキします。 が、、、、 農作業の始まりでもあります… 近隣の農家の方々と農薬散布の機械を整備し、本格的シーズンインです。 『シャペロンさん、なんか甘い匂い…』 お昼のオヤツだ…

春の…

すあま、ちょっと待っててね。 以前より畑でおとなしく待っていられるようになったような…。 『シャペロンさん、何?さくらんぼじゃないよね?』 フフフ、春の香り、ギョウジャニンニクよ‼️ あ、すあまは食べれないよ。シャペロンさんの今晩のおかずよ 家の…

短縮散歩ののち、、

春スキーはコブ、と決まってます⛷️ 万年コブ練習中のシャペロンは、加齢とともにヘタレてますが… 先日数年ぶりに気合い入れたら、、、 ギャグみたいな大転倒 スキーは外れてすっ飛んでるし、首がなんか変… ということで、、、すあまの散歩は短縮バージョン …

元気になりました

珍しく夕食を吐いてしまったすあまお嬢様は、翌朝にはいつもの元気プリプリに戻ってました。 良かった。。ご心配をおかけしましたm(_ _)m 元気になったご褒美?に、今年初、すあまのお気に入りTOP3に入る(多分)散歩コースに行きました 『やっと雪が無くな…

不安なの?

いつも元気プリプリのすあまお嬢様が、夕食後しばらくして食べたものを吐いてしまいました あれれ、どうしたの⁇ 体調が良くないのか?珍しくモーレツに甘えてきます。 『ペロペロペローンシャペロンさぁん』 もう床暖房が入ってなくて床が冷たいので、ソファ…

充実の1日

イナカのお家の犬友達はみんな広大な敷地に暮らしているので、タイミングが合わないと会えないんですが、、、 1番遭遇率が高いP君に会えました❣️ 追っかけっこして、押し倒して寝技に持ち込んで…と散歩タイムを満喫できたすあまお嬢様です 帰宅後は当然、、…

元気回復

まだ3歳で元気プリプリのすあまお嬢様は、1日眠れば元気回復です。 朝散歩で大親友のK君と残り少ない雪溜まりに登っての一コマ。 ほぼ雪も無くなったし、午後の散歩は服着なくていいね。。 『すあまお洋服嫌い!!裸、最高!!』 ハイ、裸のすあま、かわいい…

疲れてます

保育園から帰ったすあまお嬢様、、、疲れてます。 ごはん食べたらすぐぐっすり 口を半開きのマヌケ顔です お嬢様が静かなので、、、 大好きなミュージシャンの曲を聴きながらの暖炉タイム うーん、スピーカー欲しい… すあまお嬢様は翌朝にも疲れを残してて、…

初登園

先日入園した保育園に早速登園しました ドッグランに行っても誰とも遊べず、散歩中も人にも犬にもほぼ関心を示さないすあまお嬢様 … 神経質なタイプと思ってたら、、、 預けてすぐに保育園から写真が、、、 「何の問題もなく過ごしてます」との連絡と写真が…

畑仕事のご褒美

今日の畑仕事は、、、 剪定枝の焼却です。 軽トラ2台分はあろうか、という枝を集め、太いのはチェーンソーで切ってひたすら燃やします。 最近炎好きですが、この仕事に癒し効果はなく辛いだけです… 4時間ほどかかって大半燃え終わったら、、、 焼き芋タイム…

大興奮

シャペロンの大親友夫妻が遊びに来てくれたので、美味しいお刺身を用意して宴会の準備 にしても、お刺身って美味しそうに写せない… すあまも大好きな2人なので、かまって欲しくてはしゃぎっぱなし。。 疲れ果ててもみんながいるテーブルの下で粘ってます す…

入園🐾

柔らかな朝陽がリビングに差し込む中でまどろむすあまお嬢様 平和の象徴のような光景です。 『今日はのんびりだね、ゴローン』 かわいいね、すあま❤️ でもね、、、、のんびりは今だけだよ。。 去年くらいからすあまを保育園に預けてみようと思ってましたが、…

甘えた顔

イナカの家ではほぼシャペロンと2人きりなので、甘えん坊圧力がすごいです。。 晩酌するシャペロンに擦り寄って、ナデナデして!!は毎度のことです。 『もっともっと❣️』 グイグイきますよ〜 あの、シャペロン食べれないんですけど…。 なんだかいつもと表情…

春といえば…

春、、、それは農作業再開の季節です。。 まだ雪の残る畑にすあまも連れて行きます。 『ここに来るの、ひさしぶり』 すあま、さくらんぼの木の剪定するから、少し待っててね。 近くのビニールハウスでたくさんの人が作業して賑やかなのが気になるのか、ワン…

最終日

『シャペロンさん、今日はどこ行くの?』 今日も張り切って車に乗り込んだすあまお嬢様です。 今日は、、、 『ここ、どこ⁉️』 すあまを連れて何度も行っているスキーリゾートの最終営業日でした⛷️ いつもと違う駐車場だからわからなかったね。。 『立派な建…