デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神妙に、、、

何度か書いてますが、すあまは動物専門学校のサポート犬として学生さんの授業に参加しています 年に何度かスタッフさんが授業風景の写真を送ってくれます。 この日はセラピーの授業だったそうです。 すあま、神妙な表情でおとなしく座ってます。 施設訪問を…

お友達⁉️

すあまのリードがボロボロになってきたので、ホームセンターに買いに行きました カートに乗るのも慣れたものです。 『おもちゃもオヤツも買って❣️』とキラキラの目で見つめてきます。 リードもおもちゃも、なんか今ひとつ…と店内をウロウロしていると、、、 …

ごはんですね

珍しく夫とすあまとシャペロンが揃ってゆっくり迎えた朝☀️ シャペロンが(人間の)朝ごはんを用意していると、、、 いつのまにか、というか初めてすあまが着席してました 『シャペロンさん、ごはんちょーだい』 えぇツ かわいい、可愛すぎてなんでもあげたい…

オヤツオヤツ

久しぶりに焼き芋を作りました シャペロンは違うオヤツ食べようっと 桜餅 もう季節は春へと移っていますね。 春といえば、、、大量の積雪が緩んで車が埋まる季節です。 シャペロンの車は四駆ですが、とても車高が低くて埋まりやすいので毎年苦労してます。 …

S君大好き

S君ファミリーがイナカの家に遊びに来てくれました。 何ヶ月ぶり?というほど久しぶりの再会に、2匹は大興奮です。 白モフ✖︎2❣️ ちなみに右がすあまですが、飼い主以外に見分けつかないでしょう 『S君、もっと遊ぼうよ〜』 7歳になったS君は、すあまより先に…

すあま、ありがとう🐾

早朝すあまお嬢様の散歩を手短に済ませて、今シーズン初めてのバックカントリースキーに行きました。 山登り、疲れるけど楽しい❗️ ゲレンデとは違うドキドキ感を持って滑るスキーは最高でした。 いつもより長いお留守番をしてくれたすあまお嬢様は、、、 『…

青空

すあまと散歩するようになって、季節の移り変わり、特に春の訪れに敏感になった気がします。 なんの加工もしてないのに、真っ青な空。 すあまの鼻先にちょこっとついた雪がかわいい まだまだ寒くて凍える日もありますが、確実に春が近づいてます。 だんだん…

襲いかかり⁉️

久しぶりにP君に会いました 結構な距離を歩いてましたが、まだまだ元気いっぱいのすあまお嬢様、、、 『P君、遊ぼうよ〜』と右手で手招きしてます。かわいい 『もーーー、すあまから行くよ‼️』 シロクマが襲いかかってます なぜか一段高くなってる雪山の上で…

雪おろし、再び

少し前のことですが、カーポートに続き家の屋根の低くなってる部分の雪おろしをしました。 大した高くない、と思ってましたが、下から見るとすあまが小さいです。 置物みたい 『誰か通るかな〜、すあまここだよ!』 あまり乗り出すと落ちるよ 屋根の上からは…

春っぽい

気温が高い日が続き、除雪が行き届いているN町はアスファルトが出ている道が結構あります。 すあまお嬢様の足跡、かわいい 『シャペロンさん、夕陽がキレイ』 おぉ、とってもいい光景ですが、服着てるすあまがイマイチ変で決まらない 暖かくなってきたからか…

バレンタイン

バレンタインに夫がケーキを買ってきてくれました。 『ナニナニ、いい匂い❣️美味しそう❣️』 張り切るすあまお嬢様ですが、勿体無いから、いえ、カラダに悪いからあげられません。すあまはこれだよ〜。 ケーキの周りについてるヤツ。。結構生クリームついてる…

リゾートスキー⛷️

シャペロンが熱に倒れる前のことですが… 北海道有数のスキーリゾートに宿泊(すあまを夫にまかせて) 晴天、絶景です❣️ 遠くにはサミットが開催された洞爺湖も見えます。 ほんの一泊二日でしたが、スキーしてゆっくりお風呂入ってビール飲んで、(自分で支度…

心配⁉️

体力・免疫力高そう、と周りの人に言われるシャペロンです。自分でもそう思ってますが、、、 鬼の撹乱⁉️か、喉の痛みと共に強烈な寒気 すぐに布団に潜り込みましたが、、 『シャペロンさぁん』 すあまが覗いてきます。 『お散歩は?どうしたの⁉️ ペロペロ』 …

ビンボーでも楽しい❣️

毎朝犬友たちとワンプロを楽しむすあまお嬢様 長毛種は足や腹に雪がくっついて大変なことになるので、服着てます。 あれ❓❓❓ 身、いや、毛が⁉️ また穴空いた〜〜 結構大きな穴じゃない⁇ ちょっとちょっと、角度変えてみて!! 立体的にすあまお嬢様の毛がはみ…

朝活からの甘えん坊

足腰のトレーニングため、近場の山に登りました⛰️ 3週連続ですが、1番の晴天☀️ 絶景です。 海も見えます。 ここ数年で急に増えた風力発電の風車もハッキリ見えます。 汗と絶景でスッキリしたので、すあまの待つ家に急ぎます これもまた絶景。癒される〜。 お…

顎のせ💤

すあまは人間が見てる時はほとんどソファに乗りません。 禁止してるわけじゃないんですが、シャペロンが怖くて遠慮してるのかしら⁉️ が、よほどお疲れだったのか、、、 おぉ、寝てる、かわいい 洗面所に行ってから戻ったら降りてるかな、と思ったら、、 肘掛…

続 節分のコスプレ

更にスリコの節分衣装です。 おぉ、かなり不満顔 かぶりものが大嫌いなすあまですが、これはあごひもがゴムなので、ぎゅっと締めれば簡単には脱げません。 ほら、オヤツあげるからもう少し我慢して。 『オヤツ⁉️早くちょーだいちょーだい‼️」 せっかくだから…

節分のコスプレ

夫がスリコで節分の衣装を買ってきました。 人間の子ども用の鬼パンツ、かわいいですが当然尻尾の穴が無くてなんだか窮屈 すあま専用だし、ハサミで穴開けてみたら、、 おぉ、いい感じ‼️ なんだかおばちゃんの部屋着っぽい気もしますが、、、 でもかわいい〜…

久しぶりにハ・ダ・カ

久しぶりにこの時期らしく冷え込んだので、、、 服を着ないで散歩に出ました やっぱりハダカの方がかわいい 寒さに適応するためか、モフモフMAXです。 天気が良かったので写真もくっきり写ってます。 新しいiPhone欲しいな〜。。。 『すあまはオヤツ欲しい❣️…

サロンデュショコラ

すあまの朝のお楽しみ 親友K君と枝の取り合いっこ。 枝なんていっぱいあるのに、人のがいいんですよね 『もーーすあまが先に齧ってたのよ取らないで‼️』 『一緒に遊ぼうよ、チョイチョイ❣️』 変顔でガウガウし合ってても仲良しの2匹です たっぷり疲れさせて…