デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェでビール🍻

夕方の散歩後のビールが美味しい季節になってきました ということで、散歩&ビール仲間❓のL君と川原で待ち合わせです 「すあまよ、走り回って疲れたまえ‼️」 イマイチ活性が低いです 小1時間ほど遊んでから、お馴染みとなったワンコOK‍♀️のカフェへ。 1番奥…

1人焼肉❣️からの、、、

久しぶりに1人焼肉です 炭火で焼く肉を眺めながらの生ビール、、素敵✨ でも年のせいか、あまり飲めない食べられない…仕方ないんですけどね… すあまへのお土産に、骨やら内臓やらたっぷりいただいたので翌日はそれらの処理に大忙しです すっかりお馴染みのセ…

結婚式❤️

『今日のお出かけはどこ行くの⁉️』 車が好きなすあまお嬢様は、いつもウキウキです。 「今日は大イベントよ❣️お利口にしててね」 『あ、S君✨わぁーいわぁーい❣️』と早速S君に乗っかって甘えるすあまお嬢様… ちょっと控えめにね… 『あっち行きたい‼️』 「ダメ…

親戚訪問🐾

すあまが通う動物病院の近くに親戚のKちゃんが住んでるので、ワクチン接種に行くついでに遊びに寄らせてもらいました。 もう何度も行ってるので、家の前に駐車したら車から飛び降りて玄関に一目散 KちゃんとレオンベルガーのFちゃんも楽しみにしててくれたよ…

ワンコいっぱい🐾

仲良しのO君と遊ぶため公園に行くと、、、 色んな種類のワンコ達が揃ってました。 皆穏やかな性格なので、安心して見てられます 仲良くボールを追いかけたり、 『ボール、早くなげてぇ〜ワォーン‼️』って叫んだり すあまも皆も楽しそうで、飼い主達もなんだ…

積丹ブルー

朝の散歩でとっても天気が良かったので、午後の散歩を兼ねて積丹方面の神威岬までドライブしました 目指すは遊歩道の先端、②の展望台です まずは⑥女人禁制の門を女人シャペロンと女犬すあまで通過。 順調に進むすあまに試練が… 下が網?になってて崖下が見え…

走っていい❓

『シャペロンさん、走っても、いい⁉️』と振り向くすあまお嬢様です。 おーヨシヨシ、好きなだけ走りたまえ‼️ 青空と遠くの山をバックに走る もう少し、走れ‼️ 『ただいま〜シャペロンさん❣️』 走るすあまがかわいい、というだけの内容のない今日のブログです…

畑でダッシュ💨

N町の犬友達は皆、広大な敷地に住む農家のワンコ達なので、家の前を通りかかってもなかなか会えません。 そんな中幸運にもKちゃんとママさん発見 『わぁーい、遊ぼう遊ぼう❣️』と誘いをかけるすあまです。 畑走っといで〜、のママさんの掛け声で、、、 かわ…

のどかだなぁ🐾

イナカのお家の周辺は空き地がいっぱいなので、ボール遊びもし放題です たんぽぽって畑に生えると厄介ですが、たんぽぽ野原はかわいいですね。勝手ですが 投げる、走る、休む、のリピート。 ボールに飽きる前に程々でやめようね、すあま。。 『うん、遊んで…

山菜採り

今シーズン初、すあまお嬢様を連れて山菜採りに行きました 山大好きなお嬢様は大喜びです。 すあま、川に落ちるよ‼️戻っておいで〜❗️ 『ハイ、よっこいしょ』 今日のお目当ては、タケノコです。 すあま、コレ見つけてね。 『わかったよ、シャペロンさん』 張…

お寿司好き⁉️

『シャペロンさぁぁぁぁん』 青空と散りかけの八重桜をバックに駆けてくるすあまお嬢様です。 『ふぅ〜、おいていかれなくてよかった、ヤレヤレʅ(◞‿◟)ʃ』 天気がいいと散歩も楽しいですね 朝夕合計で三時間以上散歩する日もしばしば… 疲れ果てたシャペロン…

草刈り

さくらんぼ畑の世話の一つに草刈りがあります。 なかなか大変なのでなるべくやりたくないですが、田舎の雑草のパワーはすごい… 近所の農家さんの畑はスッキリきれいになってるので、重い腰をあげて散歩帰りにすあまと共に畑へ 『シャペロンさん、草ボーボー…

えー、鹿⁉️

すあまお嬢様お気に入りの山っぽい公園に遊びに行きました 駐車場から長い階段を上がると広々とした芝生広場があり、そこを過ぎると山っぽくなるんですが、、、 山好きのすあまが芝生エリアで立ち止まって見つめているのは、 え⁉️鹿⁉️ しかも(ダジャレでは…

生活の質向上に向けて その1

春先からイナカの家をリフォームしてます。 この先シャペロンが老いていく中で、20kgのすあまお嬢様と快適に暮らすためです。 この家に住み始めた時は、サモエドを飼うなんて全く想定してなかったので… リフォームには目玉が3つありますが、ひとつ目の目玉…

抜け毛ダイエット❓

最近すあまお嬢様の抜け毛の威力がものすごいです ほんの少しお尻周りをブラッシングしただけで… ブラシが見えなくなるほどの抜け毛です。 ほぼ毎日同じ部分をブラッシングしても、同じくらい抜けます…換毛期というやつでしょうか? 去年は換毛期、とか感じ…

親友と再会❣️

すあまの大好きなO君と久しぶりに公園で待ち合わせました お互いの姿を認めるなり、猛ダッシュで駆け寄る2匹の愛は本物です 歩いては行けない距離に住んでるので再会は数ヶ月ぶりですが、会えない間に愛を育ててたようです(笑) 久しぶりに会う彼に、興奮の…

飲んだ翌日は、、、

久しぶりに友達と居酒屋へ行きました。 おしゃべりしながら飲む生ビールの美味いことと言ったら…最高です✨ 美味しい刺身が来たから次は日本酒ね〜。 と、幸せな時を過ごしたシャペロンです。 最近は加齢のせいか、飲む量も食べる量も減り、二日酔いになる程…

思い出の?公園

S市の高台にある見晴らしのいいA山公園は、森っぽいところが多くすあまお嬢様お気に入りの公園です。 まずは写真スポットへ。 何度も来てる公園ですが、シャペロンは急に思い出しました。 2年前、すあまがまだ産毛ポヤポヤの赤ちゃんだった頃のことを… S君フ…

八重桜🌸

ソメイヨシノの次は八重桜です。 広々とした八重桜ポイントをシャペロンとすあまで独占、S市だと考えられない贅沢です。 すあまものびのびと散策してます 「すあま、おいで〜」 『シャペロンさん、もう帰るの❓』 「そうだよ、この後シャペロンはお仕事だから…

白黒茶

久しぶりに親友Pちゃんと再会❣️ ドッタンバッタンのワンプロ開始です 激しいワンプロにPちゃんが疲れてきた頃に、ボール投入です お、妹Mちゃんも参加です。 大きくなったなぁ〜。 すあまも最初は1週間に1キロ増量してたもんなぁ〜、と懐かしい気持ちになり…

春の薫り

我が家にも春が来てます。 さくらんぼの花が満開になり、、、 雑草の中から逞しくアスパラが伸びてきて、、、 それにしても雑草ひどい後でちょっと草取りして、アスパラも取ろうかな〜、なんて思いつつアスパラを眺めてたら… 『シャペロンさん、ナニナニ❓ナ…

オフ会参加

1年ぶり2度目のサモエドオフ会に参加しました 前回は知ってる犬が1匹だけで、隅っこでウロウロするばかりでしたが、今回はどうかな〜❓ 同胎の兄S君発見❣️ すあま、笑顔です、良かった 道内各地から顔見知りの親戚犬がいっぱいです。 親戚のお姉ちゃんに挑ん…

またまたラスト⁉️

ラストラスト詐欺のようですが、これが本当にラストになるでしょう ニセコエリアのチセヌプリに登ってきました。 以前はすあま同伴でしたが、今回はお留守番です。 暑すぎず、ちょうどいい運動になりました。 2本滑って今シーズンの締めくくりといたしました…

ソメイヨシノ🌸ギリギリ

近所にとてもきれいで全然人がいない桜並木があります。 が、今年は満開のタイミングを外してしまい、もう散ったかな…と思いながら行ってみると、、、 少し残ってました うん、きれいきれい✨ 毎年見るのにうっとりする美しさですよね 『シャペロンさぁぁぁぁ…

夏山スタート🏔

シャペロンはすっかり低下した持久力を取り戻すのが今夏の目標なので、まずは近所の小山からの夏山スタートです。 S市の観光名所なので、外国人観光客が増えてました。 すあまと登りたいのですが、犬禁止‼️の看板があちこちに 帰宅後は、いい子でお留守番し…

や、やられた…

先日スキー終いしたはずですが、しつこく滑りに行きました ゴンドラから見る山頂方向は、、、 え?サマーゴンドラ⁉️ ゴンドラ下にギョウジャニンニク生えてるのが見えます(笑) とりあえず滑るところは雪をかき集めたようです スキー仲間たちと汗かきながら…

倉庫楽しい❣️

今まで適当に荷物を置いてた倉庫を片付けてる間すあまを倉庫で放置してたら、なぜかウキウキ楽しそうにしてたので、雨で外遊びが出来ない日に倉庫に入ってみたら、、、 お、、ボールに食いつきました‼️ 屋内ドッグラン状態で、大満足のようです 今後天気悪い…

節電チャレンジ‼️

いつもブログを読ませてもらってるR君ママさんが、以前ブログ内で冬の節電チャレンジのポイント交換について書いていました。 早くやらなきゃ、と思いつつ後回しにしてましたが、ようやく確認してみると、、、 おぉっ‼️参加特典だけて8000ポイント❣️ 何を達…

たっぷり遊んだニャー🐾

ん?コレ、ナニ⁉️ 寝技を楽しむ白いモフモフ✖︎2、、、S君とすあまです S君が小太りになってきて、ちょっと見だと飼い主でもどっちがどっちかわからないです 並んでオヤツおねだり。。 右のぽっちゃりがすあまです 『あー美味しかった』 たっぷり遊んでオヤツ…