デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京土産

イナカのお家のリフォームが長引き、1か月以上S市の家に留まっているすあま&シャペロンです。 S市の家では夜になると夫が帰宅するので、すあまもなんとなくソワソワします。 犬の体内時計って正確なのかしら⁉️ ソワソワされると落ち着いてビール飲んでられ…

ハワイのお土産✨

久しぶりにS君の家に遊びに行きました ハワイ旅行のお土産いただきました、わーい 右すあま。 コロナ禍かつすあまを飼った、ということで旅行好きだったシャペロンはパスポートは切れたままで、飛行機すらしばらく乗ってません なのでお土産や旅行話、写真は…

体力作り

朝から犬友と会ってたっぷり遊べるすあまお嬢様は幸せ犬です この日の人気?は、そのへんに落ちてた木の枝 Mちゃん、K君と取り合って引っ張りあって。。 枝に飽きたらワンプロして。。 ワンコはクッタクタですが、飼い主はあまり動かず木陰にいるのでラクで…

栗山町へ🐾

S市から高速で1時間弱の栗山町は、野球⚾️の栗山監督が地元に溶け込んで生活してることで有名になったようです。 野球に全く興味がないうえ、高速道路も運転も好きではないシャペロンが栗山町にすあまを連れて来た理由は、、、 兄姉との再会です 一歳上の姉、…

初BBQ🥓

今季初のBBQは、親友Kちゃん宅にお呼ばれです♪ 30分ほど炎天下をテクテクテクテク Kちゃんパパの「車で迎えに行くよ」の優しいお言葉を断って歩いたのは、、、 ビールを爽快に飲むためです 駆けつけ1缶ですプハァ〜〜 焼き台には焼き鳥達が並んでます すあま…

ザ・サモエド🐾  かな?

飼い主の欲目でしょうが、すあまはチビですがとってもバランスの良いサモエド、まさに、、 ザ・サモエド❣️だと思います。 まんまるの頭と尻尾に、やや短めで太めの足 ん?小太りってことかしら 顔の割には舌が長く、大抵の場合舌がベローンと出てるのもご愛…

完全燃焼🔥❓

朝のお散歩で、近所を代表する⁉️デカワンコが集合しました ゴールデンドゥードゥルのMちゃん、生後5ヶ月ほどなのにもうすあまと同じくらいの大きさに育ち、ワンプロにも積極的に参加です。 来月にはすあまはこの中で1番のチビになることでしょう ガブリ、ガ…

夜遊び⁉️

犬友さんに誘われて、ワンコ同伴OKの焼き鳥屋さんに行きました すあま、焼き鳥屋さんデビューです。 生ビール美味い 入店直後は興奮しまくってて、シャペロンはビールにありつけないかと思いましたが、10分くらいで落ち着いてくれました。 ワンコ4匹、、、全…

久しぶりの…

しばらく全裸で?過ごしてたすあまお嬢様ですが、ちょっと雨っぽいので久しぶりに服を着せました。 久しぶりに見るせいか、すごく変… 顔がデカすぎじゃないですか あ、でもピタっとしてるから少し足長に見えるかも⁉️ いや、やっぱり頭と尻尾がモサモサすぎて…

すあまの食べ物

シャペロンの重要な仕事の一つにすあまの食料準備があります。 まずは恒例のオヤツ作り! 慣れたといえば慣れましたが…キモイです センマイとレバー❓と腸⁉️かしら… 圧力鍋で加熱して、フードドライヤーでカリカリに乾燥させます。 これだけ量があると、フー…

チビすあま

きゃーーーーーッ❣️すあまのチビッコです❣️ 近所のペットショップにすあまソックリのサモエドが売られてる、と友達が知らせてくれたので見に行きました。 抱っこもしちゃいました✨ 飼い主しかわからないでしょうが、この子、すあまによく似てます❣️ 抱っこし…

もうすぐ…

春先から枝の剪定や農薬散布、下草刈りと労働奉仕?してきたさくらんぼちゃん。。 枝豆のような実がついてます。 今年は特に大変だった気がします というのも、1ヶ月ほど前から家をリフォームしてて住めない状態なので、すあまとシャペロンはずっとS市の家に…

温泉旅行へ 宿編

やれやれ、やっと宿に着きました。 が、入館前に難関が… まずは早く中に入りたくてはしゃぎまくるすあまを庭の片隅に引きずって行ってトイレタイム そして犬OKの宿ですが、公共の場はカート使用とのことで用意してくれてたカートに乗せますが… いやいや、ど…

温泉旅行へ 観光編

道東の観光名所?といえば、2022年4月に移転オープンした「道の駅おとふけ」です。 すあまの生家が道東なので、何度も立ち寄ってますが今回も すあま、重い… 朝ドラ「なつぞら」エリアを歩くすあまは牧場に馴染んでます 広々した敷地でたっぷり遊んで暑い暑…

温泉旅行へ🐾

S市から200kmほど離れた、美肌の湯として有名な十勝川温泉♨️へ一泊二日の旅です。 今回は義父母と一緒だったので、義母、すあま、シャペロンは後部座席へ。 後ろ姿かわいい 義母はすあまにメロメロ、そして甘やかしてくれる義母のことが大好きなすあま、、、…

日常🐾

すあまは本当に恵まれた犬だと思います。 シャペロンとともにデュアルライフで生きてますが、どちらかの家にもお友達がいます。 ある日の朝…以前住んでたエリアの親友Kちゃんが近くまで来てくれました♪ 嬉しい✨と思ったら、親友PちゃんMちゃんも来て、、、 …

夏の便り

熊本のスイカ農家のお友達から、毎年恒例の巨大スイカが届きました。 赤いのと黄色いのです。 黄色い方は、昨年?マツコさんが絶賛したという品種だそうです。 獲物を狙うようにキリリとした表情でスイカを見つめるすあまお嬢様… 『あーーーーーん』 変な顔 …

ゴルフのあとは、、、

コロナ禍でしばらく連絡してなかった高校の同級生がゴルフを始めてたので、ゴルフ行って来ました⛳️ 相変わらず調子が上がらず…メインはおしゃべりとゴルフ後のランチ お友達オススメの塩ラーメンです。 ほとんどラーメン食べないシャペロンにはよくわかりま…

草原へ🐾

隣のi市は海あり大河あり草原あり、と自然あふれる街です。 ゴルフ以外ではあまり行かないのですが、ちょっと時間が余ってたので初めてすあまを連れて行きました 『シャペロンさぁぁん❣️広いね❣️』 待ってました、とばかりに飛び出すすあまです この石狩川は…

楽しい❣️

すあまにとってのラッキーは、、、 お散歩中に偶然親友達に会うことです。 Pちゃんをリーダに大型犬4匹で行進 からの、、、 団子状態です 遊びたい盛りのK君とすあまの対決‼️ 2匹とも恐ろしい顔で真剣にワンプロしてます。 小型犬の飼い主さんは避けるかも⁉️…

アズキナ採り

シャペロンの大好きな山菜のアズキナ採りに山に行きました。 ちょうどいい感じに生えてます❣️ 採る場所はこんな感じで、、、 丸印にシャペロンがいます それなりにやぶに入るので、小雨っぽいこの日はすあまが泥だらけになりそうなので留守番しててもらいま…

大賑わい🐾

最近仲良くなったK君と朝の散歩でバッタリ ヤル気満々の2匹を広い場所に連れて来ると、ワンプロのゴングが鳴ります。 すあま、早々と降参か⁉️ しばらくドタバタワンワンしてたら、そこにPちゃんとMちゃんも登場❗️ ついこの前までチビッコだったMちゃんは、大…

プロの写真

カメラマンのK氏が、すあまにじゃれつかれながらも撮ってくれた写真です。 お目々キラキラ✨二重クッキリ‼️ 耳を倒して甘えまくりのすあまです。 K氏にべったりなので、ドアップ写真ばかり はしゃぎすぎてオネムです 毛の一本一本までクリアで、すあまのモフ…

大好きなお客様❣️

シャペロンの親友で、すあまを愛してくれるKご夫妻。。。 料理上手な奥様がお弁当を持って遊びに来てくれました。 シャペロンの撮影がイマイチですが、サラダとごちそう春巻きです すあまのはないのに、期待満々です すあまちゃん、オヤツあげるよ❣️ 『早く…

晴天ゴルフ⛳️

素晴らしい青空、ゴルフ日和☀️ に見えますが、実際は風が強くてやや厳しい日でした 今シーズンは全然調子が上がらず苦戦中のシャペロンですが、終わったらスコアはすっかり忘れて美味しくランチビールです。(だから上達しない⁉️) ビール2杯飲んであんかけ…

寄り道

イナカのお家に早朝移動の日、あまりに天気が良くて寄り道しました 海がキレイ✨ 思い出すこと数十年前… 海に近い大学に通ってたシャペロンは、しょっちゅうJRを途中下車して海を散歩してました。その頃は海でもビール飲まずにいられたなぁ〜(笑) そんなノ…