デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜🥬

ホームセンターで買い物したら、オマケに小松菜の種をもらったのでプランターに植えてみました。 1週間くらいで芽が出るかしら?とワクワクしてたら… ほんの2~3日で続々と発芽です。かわいい〜❣️ こんなに早く芽が出るなんて、やっぱり暑いからですかね? も…

公園貸切

移動の途中にたまに寄る緑地公園は、広々してキレイに整備されてるので、犬の散歩の人たちをよく見かけますが、、、 あまりに暑いせいか、無人です誰もいません どこまで行っても、無人。。。 暑いから散歩は日没後にしてるんですかねぇ。 すあまは暑さに負…

ブルーベリー狩🫐

『シャペロンさん、今朝はずいぶん早くに車に乗ったね、すあま寝起きだよ』 だって、早朝じゃないと暑いんですもの すあま、後ろよく見て ブルーベリーです 近所にブルーベリーが生えてて、散歩がてら成熟を見守ってましたが、まさに今‼️です。 早朝でも日中…

かまってくれなきゃ‼️

暑さに負け気味、いや、完敗のシャペロン… 午後の散歩を終えるとグッタリ…ソファでしばし廃人状態です モフモフすあまは今夏は元気いっぱいで、遊び足りない様子でソファに寄ってきます。。 『シャペロンさん、遊んで〜〜』 『ねぇねぇ、ゴロニャーン❣️』 『…

最近の定番散歩🐾

シャペロンは目が悪いので、運転の際いちいちコンタクトをつけねばならず、それが面倒でチョコチョコと運転はしないのですが。。 最近は暑すぎてアスファルトの上を歩きたくないので、山っぽい公園にばかり行ってます 青空がキレイ✨ですが、暑い すあまは山…

元気はつらつ❓

朝のお楽しみ、それは犬友たちとのワンプロです が、暑いせいか元気はつらつなのはすあまだけ…⁉️ 『ねぇねぇK君、遊ぼうよ〜❣️』 最近暑さ疲れのK君ですが、まだまだフレッシュなMちゃん登場で活性が高まります‼️ 3匹ダンゴになっての追いかけっこです 『シ…

暑すぎる🥵

今シーズン泥沼にハマって抜け出せないシャペロンです… できたはずのことが出来ない、何をやっても噛み合わない そんな調子ですが、天気だけは抜群です☀️☀️ いや、暑すぎです エアコンつけっぱなしで涼しくなってる家でゆっくり休んで心身癒したい〜。 が、…

タコパ🐙

久しぶりのタコパでS君宅へ 大喜びで抱き合う?2匹 ややしばらく、いや、しつこいほど長時間(1時間?)延々とワンプロしてます。 おぉ、すあま(上)、飛び上る勢いでS君に挑んでます。 2匹が遊びに夢中のうちに、たこ焼き完成‼️ 美味しそう❣️ さて、食べる…

立派な公園🐾

出かけたついでにたまに寄る立派な公園 カナル広場とやらに長ーい運河というか溜池があり、カモの親子が泳いでたりします。 すあまが近寄ると逃げるので、撮影はできませんでしたが… 運河の反対の端っこには噴水⛲️があって、とにかく立派な公園です。 『シャ…

南極物語

雨で予定がまったくなくなってしまったある日、、 録画してた南極物語を観ることにしました 1983年の映画だそうです。 遭難しかかってタロジロが放される場面を、耳を立てて見つめるすあまお嬢様 何度か観てるしツッコミどころはありますが、すあまを飼って…

1人遊び

とある午後、シャペロンがコーヒー飲みながら読書しようと座った瞬間… 寝ていたすあまお嬢様が、ガバッと起き上がり遊びたい気満々です シャペロンは遊びたくなかったので(笑)、着古しのTシャツをあげたところ、、、 おぉ、ムキになって遊び始めました。 …

食のイベント

最近あちこちでキッチンカーが集まるイベントがありますが、シャペロンが混雑嫌いなのとすあまが大興奮でめんどくさいだろうと思い、行きたい気持ちはあれどほぼ行ったことありません… 先日の三連休の中日にいつもの散歩コースに行くと、何やらノボリが立っ…

さくらんぼ終了〜🍒

シャペロンのさくらんぼ、最後のお客様は、、、 S君とママさんです 大喜びでじゃれつくすあまです。 S君は優しくて辛抱強いので、こんなことされても、、、 怒りません、エライ‼️ さらに調子づくすあま、、、 それでも怒らないS君… けどシャペロンに怒られま…

蒸し暑い午後

シベリア原産のすあまと北海道産のシャペロンは暑さに弱いです… この程度で蒸し暑い、とか言ったら、日本各地の方々に申し訳ないですが、、、 暑い ということで、午後の散歩は車で10分ほどの山っぽい巨大公園に行きました。 1番お気に入りの公園はヒグマ騒…

プロの味のBBQ

いつもすあまに骨や肉をくれる焼肉屋さんのマスターの声かけで、BBQが開催されました メインは、、、 骨付きラムのハーブ漬け‼️ マスターの仕込みなので、肉は新鮮、味つけ最高です✨ 大型犬4匹も参加です 1番お姉さんの秋田犬Aちゃんは、大人し過ぎて存在感…

朝活

朝活という言葉がすっかり浸透してますが、我が家の朝は元々早くてこれ以上早起きして朝活するのは無理です 今時期イナカの家では4:30起床、5:30散歩開始です 冬と違って明るいので嬉しい すあまも早朝からウキウキ全開です。 1時間ほど遊んだ後は、そのまま…

夏空ゴルフ

素晴らしいゴルフ日和⛳️です。 平日なので空いてるのはもちろん、前後の組がサクサク進むので、ウッド系の打ち方を忘れたかのような絶不調継続中のシャペロンは急いで打って走ってました 予定以上に早く帰れたので、お留守番上手なすあまへのご褒美に、以前…

ハスカップ狩体験

先日ブラブラと散歩してたら、久しぶりにC君Nちゃん兄妹に会いました すっかり大きくなったNちゃんとすあま、白い犬同士の親近感❓ 早朝からワンコ達は猛ダッシュ ワンプロと追っかけっこで大運動会です 飼い主はゆっくりおしゃべりできて。。。 C君Nちゃんの…

生活の質向上に向けて その2

タイトルの「その2」って、その1は?って感じですが、その1は5月でした 今年3月から2期に分けて家をリフォームし、2期目が想定より長くかかり先日5週間ぶりに住めるようになりました すあまを飼うようになってからリビング床に布団を敷いて寝てましたが、床…

大型ワンコ大集合🐾

親友P Mちゃんのパパさんの農園にP Mちゃんの親戚が遊びに来るというので、すあまもお邪魔しました 全部で8匹‼️ 全員の集合写真は撮れませんでしたが、暑かったので少ない日陰に集まるから撮影しやすかったです。 みなさん多頭飼育で、ひとりっ子なのはすあ…

大好きなお客様❣️

シャペロンもすあまも大好きなMさんが、イナカの家にさくらんぼ狩に来てくれました 飼い主は無視して(笑)Mさんを見張るすあまお嬢様です 1時間ほど黙々と収穫してから家でランチタイムです。 Mさん手作りのパンとサラダのお弁当 素晴らしい、素晴らしすぎ…

遊ぼうよ🐾

久しぶりに親友O君と公園で待ち合わせました。 暑くてイマイチ動きが悪いO君に、、、 『遊ぼうよ‼️』 『遊ぼうったら〜‼️』とチョイチョイするすあま☺️☺️ 遊ぶ気持ちになったO君のボールの取り合いっこです。 かわいい〜 ボールの後は木の枝の取り合いっこ。…

ボランティア活動🐾

夏季に月1で活動してるゴミ拾いボランティア活動に参加しました 代表さんがサモエド仲間というご縁です。 今回はロシア犬友のボルゾイZ君、B君を誘っての参加です。 高貴なワンコに囲まれた庶民派代表すあま 会場はS市の高級住宅地ど真ん中のM公園ということ…

クマの闘い⁉️🐻

朝のお楽しみ、それはワンプロ 立ち上がって取っ組み合いの姿は茶クマとシロクマの闘いのようです あ、シロクマやられました‼️ シロクマすあまは不利になるとシャペロンの足元に逃げ込んでくるので、よそ見してられません、危険です プロレスからお互いのリ…

BBQ再び🥓

またしてもKちゃん宅でBBQです 庭で収穫したばかりのズッキーニも焼いたりして、夏本番です❗️ 生ジョッキ缶、シャペロンは上手く開けられません…友達が開けたのはいい感じに泡立ってます シャペロンはエビス 人間たちはゴクゴク飲み、ワンコ達はテーブル下へ…

続・曇天ドライブ

しばらく車に乗って向かったのは、広々とした芝生の公園がある道の駅です。 すあまも大好きなキャベツやにんじんを買ってから、、、 『シャペロンさぁぁぁぁん❣️』って感じで遊び始めます 「よし、お相撲ごっこだよ、すあま‼️」 と全力で遊んで、シャペロン…

曇天ドライブ

滅多にない夫の休みの日、、、残念ながら天気が怪しかったので近郊をドライブしました お出かけ大好きなすあまお嬢様は、いつもご機嫌で車に乗ります。 まずは、、 道央圏の人なら、まず行ったことがあるだろうメジャーな道の駅で顔ハメ看板です。 かわいい …

チヤホヤされまくり❣️

シャペロンのスキー友達Hさんファミリーは、すあまをすっごくすっごく可愛がってくれます❣️ そんなHさんのお宅訪問です パパママさんに会えて、デレデレのすあま。 かわいい娘ちゃんとお散歩体験したり、、、 一家全員にチヤホヤ撫でくりまわされて、オヤツ…

最初のお客様🍒

シャペロン農園(というほどのものではない)今シーズン第一号のお客様は、、、 PちゃんMちゃんファミリーです。 なんのお客様かというと… 真っ赤でキラッキラのかわいいさくらんぼの収穫です。 この日はスコールのような土砂降りの直後で蒸し暑かったですが…