デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

㊗️2歳

すあまお嬢様、健やかに2歳の誕生日を迎えました すあまが好きなN町の家でひっそりと、つまりは特別なことは何もせず(笑)、その日を過ごしました。手抜きな飼い主ですまん、、、 せめてごはんはすあまお嬢様の好物、ラム肉をトッピング。 いつも通りモグモ…

うさぎ🐰ネイル

朝の散歩で久しぶりにPちゃんと遊びました 肉体のぶつかり合い…相撲のぶつかり稽古⁉️ ワンプロしたり枝をガジガジしたり、、 並んで雪で水分補給する姿がかわいい すあまを疲れさせてシャペロンは女子力アップ⤴️に向けてお出かけです。 この日は、、、 ネイ…

復調の兆し、、、⁉️

Kちゃんと遊んで以降、S市の家でもシャペロンから離れて過ごすようになってきました。 お昼寝も、、、 すあまルームのお気に入りのトレーにぎゅうぎゅうになって入ってます(笑) シャペロンがごはん食べてても、テーブル下ではなく横で可愛くおねだりです。…

クリスマスパーティー🎄

S市の家での行動が変なすあまお嬢様ですが… 親友Kちゃん宅のクリスマスパーティーにお邪魔しました Kちゃんとワンプロしたり休憩したり、第二の我が家(笑)でくつろいでます 我が家と違ってツリーも飾ってあります。クリスマスっぽい シャペロンは手伝いも…

全然ダメだぁ😩

N町の家に戻ってすっかりいつもの調子に戻ったすあまお嬢様。 もう少しのんびりしたかったのですが、予定があるので2泊だけでS市の家に戻ってきました あぁ… 家に入るなりシャペロンの足元に吸い付いてきます もうべったり ちっとも元に戻ってない キッチン…

いい調子❣️

N町の家に戻り、落ち着きを取り戻したすあまお嬢様 騒音もへっちゃらな鈍感っぷりで、電車が通過しても平常心です。 うん、いつも通り いつものカエル足ポーズでまったり。。。 そしてオヤツタイムは焼き芋です。 『アタシ、お上品だからスプーンで食べるの…

いつものすあま

ソワソワ落ち着かない状態が続くすあまを連れてN町の家に戻りました。 どうなるか心配でしたが… リラーックス S市の家で夜通しソワソワウロウロして疲れてたのか? いつもと同じすあまに戻ってます 『眠ーい』 そしてソファで撃沈 翌日のお留守番もいつも通…

問題の日⁉️

先日シャペロンはいつもと違うスキー場にいつもと違う友達と行ってきました⛷ 天気が良くてコンディションバッチリ 午前中いっぱい滑って、帰りにお蕎麦食べて、と楽しみました お留守番のすあまお嬢様は、、、、 珍しくリビングに入ったシャペロンに飛びつい…

何があった⁉️

すあまお嬢様はサッパリした性格で、甘えてくることはあまりありません。 飼い主としては寂しく感じることもありますが、留守番やお泊まり等も飼い主に執着しないので助かる面も多々あります。 そんなすあまがいきなり… うっとおしいくらいの甘えん坊に大変…

パンダバウム🐼

とっても可愛いオヤツをいただきました バームクーヘンにパンダと柴犬がプリントされてるだけの単純なものですが… かわいい 絵の周りに切り込みが入ってるので、慎重に切り抜くと… 可愛さ倍増❣️ すあま、見て見て❣️ 『見たってつまんない!一口もくれないく…

毛、毛、毛、ケー…

すあまお嬢様の毛量増し増しなのか、iPhoneカメラの性能が良過ぎるのか、、、 毛、すごいです。 太ってません、毛です💦 体重20.8kg、ほぼ一定です。そうは見えませんが😅 すあまお嬢様には鹿ツノ、シャペロンは、ケー… ハイ、またまたスキー後ケーキ食べちゃい…

またつぼみが❗️

我が家で細々と生きている観葉植物の幸福の木、ドラセナというそうですが… 10年?15年?育ててて、今年の春先か、まぁ割と最近花が咲いてビックリしたというのにまたつぼみがついてます‼️ ネットで調べると、花が咲く条件としては、、、 寒い → 確かに昨冬引…

三者会談

シャペロンがシャワー浴びてる隙にシャペロンの席を奪う、というのが最近のトレンドのようで… ちゃんと1人分の座席に収まってるので、シャペロンは反対の端っこに座らせていただきましょうか しばらくしてお目覚めのお嬢様、、、 『ニャー』と一声、みたいな…

パウダーパウダー☃️

今シーズン初、真っ黒な中朝散歩に行きました 真っ黒でも6時は過ぎてるんですけどね、日の出が遅くて嫌ですねぇ すあまは光る首輪、シャペロンはヘッドライトつけてます 1時間ほど散歩して、除雪してから、、、 スキー スキーもブーツもビンディングも全てお…

タコパ🐙

久しぶりのタコパです❣️ すあまお嬢様はS君との再会をしつこいほどに満喫。。 動きが激しすぎて、写真が全てブレブレでした これは少し落ち着いてからの一枚です。(奥 すあま) ビール飲みながらワンプロを眺めていると、たこ焼き完成 優しいS君ママに、シ…

ごちそうさまでした

いつも色々差し入れしてくれる親友Kちゃんパパに、珍しくシャペロンからお届けもの。 ニシン漬けを持って久しぶりにKちゃん宅へ行きました 2匹は超ハイテンション‼️ 広いお家を駆け回ってます ソファはワンプロのリングとなり、人間は立ってます N町からの帰…

仔犬が来たよ🐾

ご近所の仲良しC君の家に妹のNちゃんがやって来ました❣️ 生後3か月のおチビちゃんです。 すぐに大きくなってしまうので、早速会いに行きました。 早速ワンプロを始める2匹に圧倒され、Nちゃんはリングの外です(笑) 近寄ったら2匹に踏み潰されそうな小ささ…

ランチパーティー🍕

「すあま、お外行くよ」と連れ出した近所の公園には、、、 あれ⁉️Pちゃん増えてる⁉️ この日は親友Pちゃんの兄姉さんが集合して、でっかい真っ黒ワンコ3頭と白チビすあまの集まりでした 公園で相当発散させて、人間が凍える寸前でPちゃん宅へ。 大人数ではCOS…

楽しい楽しい〜✨

モフモフすあまは毛が雪玉だらけになるので、散歩前に服を着せますが、嫌なんでしょうね… が、一旦外に出ると服の存在など一瞬でお忘れになります 『きゃっほー❣️』って感じで走り回ってます 新しい服は伸びてないので、腹のあたりがムチムチ(笑) 楽しいね…

くつろぎタイム⁉️

シャペロンがシャワー浴びて出てくると、すあまお嬢様がソファのシャペロン席で寛いでます 6人座れるソファなのにシャペロン席を選ぶほど、シャペロンを好きなんだ、と思うことにして抜け毛をコロコロで掃除する日々です… すあまが寛いでるならおやつ食べよ…

またまた初滑り

先日はスキーの初滑り。 今回はボードの初滑りです。 平日だからゲレンデはガラガラ、どんどん雪が降ってパフパフのパウダースノーという絶好のコンディションですが、シャペロンの体力がもちません 2時間弱滑って早々と撤収。 スキーとスノボの初滑りのお祝…

掘り掘り

赤ちゃんの頃はよく土を掘って泥だらけになってたすあまお嬢様ですが、いつのまにか掘らなくなってました。 が、雪になると、、、 掘り掘りすあまに変身です❗️ まだ50cmくらいしか積もってないので、すぐ土が出るからやめてほしいんですが… あちこちで掘りま…

初滑り❣️

『シャペロンさん、今朝の散歩は早いね、まだ暗いよ…』 『たくさん遊んでもいいってことかな❓』 すあま、楽しいかい?楽しいよね❗️ 早朝からパウダースノー満喫です。 さて、たくさん遊んじゃダメだよ‍♀️、帰って除雪しなきゃ。 毎日毎日、除雪機使うほどモ…

ワンワンイタリアン🍽

Pちゃんのパパママさんが、近所に犬も入れるイタリアンレストランを見つけてくれたので、近所の仲良しトリオで行ってきました 個室なので、出入りの時だけ気をつければフリーでOKです Pちゃんとすあまは事前に公園で遊ばせて発散させたはずなのに、場所が変…

ついに根雪☃️か…

もうスキー出来なくてもいいから、雪降らなきゃいいのに… なんて思っててもちゃんと降るんですよね、毎年毎年☃️ すあまお嬢様は大喜び✨ Pちゃんとのワンプロも暑くないので最近にない激しさです。 毛が長い2匹は、足元や腹に雪玉がくっついて大変なことにな…

N町のお友達🐾

最近N町にもお友達が出来てきました。 イナカなので隣近所の家が遠く、それぞれ敷地が広いので犬も人もなかなか出会わないのですが 黒柴のP君は、すあまを見かけると遠くからでもお父さんを引っ張って駆け寄ってきてくれます そんなP君を自宅ドッグランに招…

女子力高めのカフェへ🐾

犬友に教えてもらったドッグカフェに行ってきました‼️ 今までは、すあまが騒ぐとくつろげないし、、と思い、そういう場所は避けてきました。 が、何事も慣れが重要と思い連れ出す練習をすることにしました。 クリスマスなのでこんなかわいいオブジェが❤️ も…

北海道だもん🐻🐻

日々ゴロゴロぐうたらしてるすあまお嬢様 まんまる毛玉姿に癒されます☺️ カエル足でうつ伏せになると、、、 尻尾がポンポン、可愛すぎます✨ が、、、ぐうたらばかりしてるわけではありません❗️ 北海道といえば、熊です。 市街地に出没したりしてニュースにな…

学校生活

すあまは近所の動物専門学校の授業のサポート犬になってます しつけや看護などの授業で学生さんの練習台になるのが役割だと思いますが、おそらく遊んでもらってかまってもらってるだけで、大した役には立ってないでしょう… 教室内での授業のほかに課外授業も…

お土産❤️

すあまとシャペロンがだーいすき❤️なお友達が遊びに来てくれました。 すあまは大興奮で大歓迎‼️ ひとしきり遊んでもらった後、お土産登場です。。 約1キロ分のエゾシカの骨 シャペロンも初めて見ました、デカイ すあまお嬢様、もう骨シカ目に入りません。シ…