デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

生活の質向上に向けて その2

タイトルの「その2」って、その1は?って感じですが、その1は5月でした😅

今年3月から2期に分けて家をリフォームし、2期目が想定より長くかかり先日5週間ぶりに住めるようになりました🙌🏻🙌🏻🙌🏻

すあまを飼うようになってからリビング床に布団を敷いて寝てましたが、床をキレイに保つのが面倒で面倒で…

ということで、、、

小上がり作っちゃいました。すあまはなぜかここには上がらないので、掃除が簡単✨

すぐ布団敷けるし、ごろ寝も出来ます✨

ここに元々あったすあまルームは、、

無駄に広かった玄関ホールを圧縮して、すあまルームを新設しました。

ルームの持ち主はルームよりも風が通る出入り口がお気に入りで、デーン‼️と転がってるので、いつもまたいで出入りさせていただいてます(笑)

出入り口が涼しい理由は、、、

ガレージにつながるドアに防犯仕様の網戸をつけて、窓を開けっぱなしに出来るようにしたからです。

わかりにくいですが、写真はガレージ側から撮ったもので、すあまのいる側が家の玄関ホールになっててガレージから涼しい風が吹き込みます。

床も貼り替え、床暖房部分もマット不要でフラットになり、シャペロンの老後もつまづきの危険がなくなりました😄

すあまがきてから色々な不便を我慢して暮らしてましたが、かなり生活の質が向上しました❣️