デュアルライフ with サモエド

愛犬すあまとの雪国でのデュアルライフ日記です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春山スキー

今年は春が早い、ということで春山スキーの定番、ニセコエリアのシャクナゲ岳&チセヌプリに行きました⛰ 青空に映えるシャペロンのエメラルドグリーンのスキー✨ ですが実際は風が強く雪はガリガリ ジャケットのフードかぶって風に耐えテクテク登って、ガリガ…

散歩からのビール🍻

今の家に越してきて1年ほど経ちますが、すあまは以前住んでたところの犬友&飼い主さんが大好きなので、たまに遊びに行きます この日はL君と待ち合わせ。 遊んでいるうちに続々と犬友達がやってきて、すあまは飼い主さんに甘えてオヤツもらったり、調子に乗…

得意顔

残り少ない雪を見つけたすあまお嬢様、なんか嬉しそうというか得意げな顔してます 雪にズボズボ入った足は、洗っても汚れは落ちず 相変わらず肉球クッションの上ではなく、横で寝てたので、せめて手をクッションにかけてみました イマイチお気に召さないよう…

S君大好き❣️

久しぶりにS君のお家にちょこっとだけ遊びに行きました。 玄関先での再会大興奮を経て、やっとリビングに辿り着きます 細マッチョだったS君がちょっと太ってきて、さらにすあまがダイエット成功したこともあり、よくよく見ないとどっちがどっちかわかりませ…

朝から弾んでます‼️

シャペロンがスキーに行かない日は朝からたっぷりお散歩します🐾 大好きなお散歩ルートが雪解けとともに開通。 すあまお嬢様、足の飾り毛をなびかせて弾んでます❣️ オヤツをねだる顔も朝日を受けて眩しそう☀️ 朝から全力で遊ぶすあま、かわいいなぁ💕💕←飼い主バカ🤣🤣🤣

朝日☀️パワー

キッチンの窓からこんな日の出が見られます。 季節により太陽の位置が変わりますが、長い冬を耐えてきたこの季節の日の出が特に好きです☀️ 何年見ててもありがたい景色です☀️ 眩しい朝日にパワーをもらい、今日も目一杯活動しますよ〜。 まずは、、、 何百メ…

春スキー最高❣️

道南の街H市に住む大親友とスキーに行きました。 これでもか!ってほどの青空に北海道の名峰羊蹄山がクッキリ✨ 最高です!そしてスキーなのに寒くない!というか暑いです 喉を潤す生ビール最高です 帰宅後はかわいいすあまを眺めながら更に一杯 『シャペロン…

雪を求めて🐾

雪遊びしたいすあまのために、遠くまでお散歩に行く日々です 一回に1時間半ほどの散歩になるので、シャペロンは疲れ気味… すあまは嬉しそう、この笑顔です さんざん雪遊びして家に戻っても、、、 しつこく少し残ってる雪に乗って… すーりすりのゴーロゴロ。…

農作業からの…

農作業の始まり…毎年毎年気が重い枝の剪定です✂️ 今年は雪解けが急速に進み、畑には全く雪がありません。 剪定ハサミ✂️とチェーンソー、ハシゴにすあま、を持って?いざ‼️ すごい晴天ですあまも眩しそうです☀️ 少しは成長したのか、去年よりは大人しく待って…

ワイナリー見学⁉️

余市町はブドウ栽培が盛んで、あちこちにワイナリーがあります その中でも大規模な余市ワイナリーへ ワイナリー見学ではなくただの散歩です、開店前です 暖かくなったらテラス席でワイン飲んだりしたい❣️と思いますが、すあまお嬢様は大人しくしていられるで…

雲海

シャペロンのホームゲレンデは、山頂付近はガスがかかることが多いのですが、雲海を見れることがあります。 写真では分かりにくいですが この後雲が上に上がってきて視界不良になったので、早々に帰宅 すあまお嬢様は、、、 なんとかシャペロンの近くに座ろ…

異父弟と再会

12月にすあまのお母さんがかわいい仔犬を産みました。 1月に見に行くと、、、 もーーーーー❣️カバンに入れてお持ち帰りしそうは可愛さでした この中のどれかの仔犬が(見分けつきません)近所の家の子になりました✨ ということで早速すあまとともに再会です…

ちょっと早かった…

すあまお嬢様が大好きな河川敷の散歩ルート 今年は雪解けが早いので、様子を見に行くと… まだ雪がかなり残ってて、シャペロンは引き返したかったですが、河川敷行きを察したすあまが張り切るので仕方なく行ってみました。 興奮のあまり、すごい変顔でダッシ…

眉毛⁉️🤣

急に雪解けが進み、雪遊びが出来なくなってきたワンコ達… 残り少ない泥だらけの雪の上でワンプロ大会を開催するので… あちこち泥だらけになりますが、目の上の泥が眉毛になってます Pちゃんは黒いから目立たないけど、巻き毛だしドロドロなんだろうなぁ 朝か…

お買い物

すあまの社会見学?のため、久しぶりにホームセンターに連れて行きました 初めてカートに乗せた時は飛び出そうとしましたが… 大人しく乗ってます 経験値アップ⤴️してるのかしら✨ 目的はペットコーナーです 仔犬や仔猫を眺めて癒されたかったシャペロンですが…

ブラーバ登場‼️

意外にも神経質なシャペロンは、すあまを外から家に入れる際には毎回バスタブで足を洗ってます。20kgのすあまを一日最低2回、玄関から抱っこしてお風呂場まで運んでいます。 さらにクイックルウエットで床を拭きますが、なんとなく床が薄汚れて来たような…で…

久しぶり❣️

リゾートを終え、日常生活に戻ったすあまお嬢様のお楽しみは、、、 親友Pちゃんとのワンプロです。 どんな向きになってるかわからないほど白熱してます 凶暴な顔してPちゃんに食いついてます ところがPちゃんが急に木に向かってダッシュ 鳥を追っかけた?と…

うちの子記念日❣️

すあまとの暮らしの中で知った新語、うちの子記念日。 これは迎えた日を1回目の記念日とするのでしょうか…⁉️ とすると、、うちは3回目のうちの子記念日が過ぎました。 先日オーブンレンジがストライキを通告してきて、慌てて買いました。 その空き箱がちょう…

続々 リゾートへ

リゾートスキーの醍醐味、それは帰りの運転をしなくていいことです❗️ ならば当然… 休憩でビールなんて今シーズン初めてかも、幸せ❣️❣️ スキーはいつも滑ってるので、適当に切り上げ、昼からジョッキ二杯も飲んじゃいました お留守番してたサモ2匹をお散歩に…

続 リゾートへ

ようやく乗り物から出て、しばしくつろいでいると、、、 S君登場‼️ 移動の疲れも忘れてワンプロ大会開催です 運動の後はオヤツタイム。 いつものオヤツとは違い、ホテルからのサービス品です♪ 2匹とも笑顔が最高✨左の小太りがすあま(笑) さて、外に出てト…

リゾートへ🐾

朝の散歩も早々に切り上げ、車に乗せられたすあまお嬢様 『もっと遊びたかったし、ごはんも食べてないし、どこ行くの〜?』とイマイチ落ち着きがありませんでした。 最初の目的地は、、、アイスです。 『なんかいい匂い✨食べていい⁉️』とグイグイ来ます すあ…

春の気配

まだまだ雪たっぷりの北海道ですが、農家さんはそろそろお仕事始めです。 すあまとお散歩してると、あちこちで農作業をする姿が。。。 近所の農家さんに可愛がってもらってるすあまは、ウキウキです 先日も散歩中に枝の剪定中のご近所さんに愛想を振りまいて…

フワフワのべっぴんさん❣️

珍しく何も予定がなく、すあまとのんびり過ごした1日でした。 「おぉ、すあま可愛い」と完全なる親バカっぷりですが、いいのです‼️ 「舌がペロンチョフワフワフワフワ❤️よし、光が当たる向きから撮ろう」←バカ 「きゃーーフワッフワ✨すあま、ヨチヨチ、その…

ようやく‼️

咳喘息に苦しんだシャペロンでしたが、2日連続の点滴でいきなりの回復⤴️ ようやく安眠出来るようになりました 山のようにあった薬も2種類は飲み終えて、残り3種類と吸入薬になりました。 酒量が減ったせいか体重が減り、嬉しいところですが、運動量も減り体…

こちらもまだ💦

お散歩中に立ち寄る雪山もだんだん低くなってきましたが、すあまお嬢様の雪掘りは続いています 真剣すぎて変顔になってます 掘ったり登ったり、と雪山を満喫して、、、 『楽しいの❣️』という笑顔です。かわいいね〜。 散歩後はお昼寝ですが、すあまお嬢様に…

まだ⁉️

近所の焼肉屋さんから、またまたすあまお嬢様への差し入れです 今回は羊の骨盤と背骨。 いつも圧力鍋で茹でますが、背骨は鍋に入らない大きさ なのでオーブンで焼いてみました。 シャペロンも食べたいようないい匂い〜❣️ リビングでお昼寝してたすあまお嬢様…

キツネのお昼寝💤

久しぶりに親友Pちゃんと遊びました❣️ シャペロンの体調不良などで、朝の散歩は短縮続きだったのでなかなか遊べずにいた2匹です…すまなかったねぇ ワンプロしたり穴掘ったり、小1時間遊んで朝の散歩終了です 疲れたすあまは、、、、 シャペロンの横のソファ…